--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/31
*Mon*

お弁当『エスニック!』 

111025_01-2.jpg

そんなエスニック盛り()を作ったさくらダイニング()のなごり。



エスニックにパクチー(香菜)は欠かせない。

けど、みんなエスニック料理が好きな割にパクチーはあんまり好きじゃないらしく

あんまり減らなくて。

そんなパクチーが死にそうなので、お弁当もこうなりました。



●なんとなくエスニックな鶏チャーハン

鶏もも肉
ネギの青いところ
パクチー
ごま油
シュリンプペースト(こんなん
ナンプラー
塩・胡椒
目玉焼き



●海老鶏れんこんのココナッツ揚げ団子

いわゆる宴会ののこり(揚げる前に冷凍したのですよ)

レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★



●バジルポテト

いもをチンして焼いてバジルペーストを絡めて焼く。



●彩りピーマン

いろどりで、味はない(オットよ、まいどすまぬ)



ぽちっとしていただけると「おかずランキング」の順位がいいかんじになります。ちなみに「お弁当ランキング」には参加していません。ありがとうございます。






チャーハンはへたくそなので、レシピはだせません・・・

火加減のもんだい?よくわかんないけど、

料理番組とかでチャーハンがぱらっとするコツとかじっくり見てるんだけど、なんかうまくいかん。

「味はおいしかったよ!」という

「味は」つきのコメントがだいたい返ってくるきがする・・・





スポンサーサイト

[2011/10/31 10:38] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)
2011/10/30
*Sun*

エスニック! 

111029_d_01-2.jpg

ニュージーランドに住んでいるいとこから

とってもすてきなトレイをいただきました。

(いとこが海外にいるって、じぶん関係ないのにちょっと自慢っぽい)

お料理を盛るところには、薄く貝殻が貼ってある?のかな?


111029_d_01.jpg


けっこう厚みもあってそれなりに大きいので(30cmくらい)

みんながきた時はこれに何かを盛る!と決めてメニューを思案。


・・・和?

・・・・中?

・・・・・伊?

やっぱ、エスニックでしょ!(あんまりつくったことないけど)

というわけで、チャレンジエスニック。



記事はつづきますが、よろしければ、ぽちっとしていただけると「おかずランキング」でそこそこいい順位になれそうなのです。




   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/10/30 10:05] おつまみ | TB(0) | CM(8)
2011/10/29
*Sat*

2種のペースト 

111021_06.jpg


さくらダイニングでおだししたもの。

パンはじぶんでこねて焼くので、ペーストはかかせません。


手前がカリフラワーとひよこ豆のペースト

奥がきのこのペースト



さくらダイニングのちょっと前に、ゆりりさんの写真展のオープニングパーティーがあって、

そこで「カリフラワーのペースト」というのがだされたんです。

とってもおいしかったので、作ってみようと思ったんです。

ですが・・・




やっぱり、続きます。ここらで一旦ぽちっとしていただけるとうれしいです。




   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/10/29 09:45] おつまみ | TB(0) | CM(4)
2011/10/28
*Fri*

2回めの「パテ・ド・ゆりり」 

111021_1_01



「パテ・ド・ゆりり」というのは

つまり「パテ・ド・カンパーニュ@ゆりり亭風」ということで

おともだちのゆりりさんのスペシャリテです。(←ゆりりさんのブログでのパテ関係記事が開きます


いつも「ゆりり亭」という名で開催されるゆりりさん宅の宴会や

ゆりりさんの写真展のオープニングパーティーなどで振る舞われ

何度となくいただいてきたわたしなのですが(みなさん、ここ、うらやましがるポイントですよ!)

レシピもブログで公開されているので、

前回、5月にやったうちにあつまる会(=さくらダイニング)で初チャレンジしてみたのです。


で、そのときは

「おいしくない訳ではないが、なんかいつも食べてるのとちがーう!」

ってなったので、

今回はリベンジしないわけにはいかないぞっ

と気合いを入れて挑みました。




・・・前回作ったちょっと残念なやつがこれ

110505_01.jpg




ちょっと長くなりそうなので、ここらでぽちっと♪いつもありがとうございます。





   →→→ つづきはこちらをクリック!



2011/10/27
*Thu*

お弁当『豚肉とれんこんのさっぱり炒め』 

111015_01.jpg

なかなかおかずが浮かばない日。

いつも、寝る前に布団に入ってから

べんとうべんとう・・・となんとなく考えるんだけど、

べんとうべ・・・くらいで寝てしまった。

こういう日もありますわなー。




●豚肉とれんこんのさっぱり炒め

片栗粉をまぶした豚肉をごま油で炒めて酢、しょう油、みりんで味つけ。

困った時は、豚こま+片栗粉→炒める。でなんとかしのぐ。


レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★

いつもだったら黒酢(香酢)を使うところだけど、安く売ってたお店で香酢の取り扱いがなくなっていたー。

高くても買うべきか、否か。悩み中。



●フライドチキンののこり(甘辛ピリ辛な味)

正直に、申し上げるとこれです。

余ったので、ほぐして冷凍しといた。

和風な味なので、お惣菜としてぐーです。



●かぼちゃサラダ(皮を角切りにしてみた)

結局、今回買ったかぼちゃは、煮物とかしないでぜんぶお弁当用のサラダになってしまった・・・



●トマトの種を取り、バジルとチーズをつっこんでシーソルトをかけた乱暴なおかず

これが料理名です。ええ。(レンジであっためたとき、どうなったやら・・・)



毎度つたないものばかりで恐縮ですが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ありがとうございます<(_ _*)>










[2011/10/27 10:55] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。