--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/25
*Fri*

長芋のチーズ焼きな二品 

111113_after_01.jpg

長芋がすんごい安かったので

(15cmくらいのの長さのが5本で128円とかそんな)

食べきれんのか?!と思いながらもついつい買ってしまいました・・・



これは、簡単なおつまみ的な副菜。(どっちでもいい)

ジェノベーゼと混ぜて、チーズのっけて焼く。


レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★


長芋は下茹でいらずだし、生でもいいし。

楽ですね~♪



別の日の、ちょっと豪華版おかずのもう1品は後半で。



まだ続きますが、ぽちっとしていただけるとうれしいです。ありがとうございます。









   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/11/25 07:57] 野菜のおかず | TB(0) | CM(4)
2011/11/24
*Thu*

塩豚と白菜の蒸し煮と、展開!弁当。 

111113_after_03.jpg

塩豚を作ったのですが、(11/21の記事→

このごろ意外と外食が多くって、消費せねば!となっております。


ローズマリーとタイムをいっしょに貼付けた

ハーブの塩豚なので、なんとなく洋風に。


と思ったけど、なんとなく味のイメージはイスラエル風。

以前お店で、イスラエルと日本のミックスの女の子が考えたメニューで、

クミンが入った雑炊っていうのをいただいたことがあって、

ひよこ豆とクミンってそんな味のイメージだなーと思ったんだけど、

でもイスラエルだと豚肉は食べないか??

「風」ということで、お許しください。。。


レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★


水は加えず、白菜の水分で蒸し煮にします。

蓋をして弱火で。




ちょっと残ったので、味を変えてお弁当にアレンジ。

例によって、後半で。



続きますが、ぽちっとしていただけるとうれしいです♪






   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/11/24 10:10] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)
2011/11/23
*Wed*

まゆさんのお惣菜 

111112_ごはん_01

先日、ゆりりさんの写真展のオープニングパーティーでお会いした

フードコーディネーター/お菓子・料理研究家の森崎繭香さんのブログ

まゆカフェ」で見た

「きのこと切り干し大根の味噌炒め」を作ってみました。(ブログ記事→ タベラッテレシピ→



すりごまがなくって買おうかなーと思ったけど、

擦ればいいんじゃん!と思って

久しぶりにすり鉢で白ごますりすり・・・

(でもすりこぎは麺棒・・・)



常備菜としても。お弁当にもよいです♪

オットも「さすがプロの味だねー!」とよろこんでおりました。



わたしの味はよっぽど「家庭の味」なのか・・・

とかつい思ってしまう悪い癖。



おいしかったです!まゆさんごちそうさまでしたー♪




今日もぽちっとしていただけるとたいへんうれしいです。ありがとうございます。









[2011/11/23 08:14] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(0)
2011/11/22
*Tue*

お弁当『塩豚のトマト煮』 

111112_01.jpg

朝からトマト煮をつくる。

前の日につくっとけばいいのにね。とか、ほんとに。


●塩豚のトマト煮

→後半で。レシピも。



●長芋としめじのアンチョビバター焼き

にんにくも入れたいところだけど、お仕事中なのでなし。

入れなくても、十分おいしいです。



●そのフライパンでチーズ入りオムレツ

うまみと香りをそのまま活かす。

とかいって、ただの横着。

バター貴重だし。



●パプリカのマリネ

ワインビネガーとはちみつ、塩と和えてちょっとおいといた。

でもあんまり味がしみてなかったようで、生だと思われた・・・。



1日1ぽちの応援クリックのおかげで、「おかずランキング」がいいかんじになっております。ありがとうございます。







   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/11/22 10:32] | TB(0) | CM(2)
2011/11/21
*Mon*

ゆりりさんのレシピ『セロリと牛肉としらたきのキンピラ』 

111112_ごはん_06

おともだちのゆりりさんがおつまみのレシピ・スタイリング・撮影を担当した本

「おとなガールのお酒じかん」

おとなガールのお酒じかんおとなガールのお酒じかん
(2011/10)
スピリコ

商品詳細を見る


こちらに載っている『セロリと牛肉としらたきのキンピラ』をつくりました。



本では「ビールに合うおつまみ」のコーナーだけど、

うちではメインおかずになりました。

ごはんにもよく合います。

余ったら常備菜っぽくとっておこうと思ったけど、

ぜんぶ食べちゃった。

おいしかったー




この本、先月発売になったばかりなのに、

アマゾンで品切れになってて、中古はプレミア価格になってたりするみたい。

ほんとの定価は1400円です。

レシピを知りたい方は、本屋さんで探してみてくださいっ



ぽちっとしていただいたおかげで、ランキングいいかんじです。ありがとうございます。






   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2011/11/21 08:15] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
