--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/14
*Mon*

押し麦入りのごはん炊きました。鍋で。 

白ごはんが好きなうちのオット。

たまには雑穀ごはんが食べたいわたし。

「押し麦ごはんならよい?」

という折衷案。



ちょうどオレンジページnetのコーナーでお鍋でごはんを炊くやり方が紹介されていたので、(リンク→

いつも5カップ炊いて冷凍してるのですが、

押し麦のお試しということで少なめに炊くつもりだったので、鍋で炊いてみました。



以前の記事で書いたけど、うちには炊飯器がなくて、

いつも圧力鍋で炊いているのですが、

圧力鍋で炊く時は「シューって言ったら弱火で6分」なのです。



鍋で炊くのも似たようなもんだと思うかもしれないけど、

圧力鍋じゃないと「シュー」って言ってくれないし、

鍋を買ったときの説明書に米の炊き方が書いてあったけど、

なんか火加減難しくてあんまり上手く炊けなかったりしたトラウマもあって、

ちゃんと炊けるのか不安。


だったんですが。


111112_ごはん_04

じゃーん!

111112_ごはん_05




思ったより簡単!

ちゃんと炊けていて(そりゃそうだろうけど)

沸騰したかどうかフタをあけて確認してよいってことなので、

「シュー」って言わないけど安心♪



111112_ごはん_09


おいしい押し麦入りごはんができました。(ちょっと押し麦少なめだけど)


オットも、「噛みごたえもあって、たまにはこういうごはんもいいね」と

前向きなコメント。



ちょこっとずつ雑穀ごはんの日も増やしていこうかな・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ♪



きのうは「おかずランキング」で4位に!みなさまのおかげです。ありがとうございます(T▽T)♪1日1ぽちがちからになります。













[2011/11/14 10:48] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
