--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/31
*Tue*

ゆずカードとそれのケーキ。 

120118_04.jpg

ちょっと前に

『「きらきら柚子ピール」をつくってみたところ。。。』という記事を書きましたが(→

5こ105円の柚子は、皮はピールにして

果汁はkazuさんのブログ記事を参考に(→)カードにしたのでした。


カードってcurdって書くんだけど、

ざっくりいうと、ジャム的なものです。

レモンカードが一般的?でもあんまり知らないよねー。

お料理、お菓子好きな人は知ってるんだろうけど。

わたしもなんとなく聞いたことあるけど・・・くらいで、

作るのははじめてでした。



柚子の果汁にバターと卵とお砂糖を混ぜて、

ゆっくり弱火の湯煎にかけて煮詰めるだけなんだけど、

ちょっと火が強かったり、かきまぜるのをさぼったりすると、

あまーーくてすーーーっぱい炒り卵になってしまうと思うと

それはそれはおそろしい。。。


120118_06.jpg



できあがりはゆるゆるですが、

冷やすとちょっととろっとして、

パンにつけたりヨーグルトにかけたり。

あまずっぱい、しあわせいっぱいです♪


kazuさん、おいしいレシピありがとうございました!



で、(これでやめときゃいいのに)例によってわたしはよくばった。



ヨーグルトにかけるとおいしいんだから、これをチーズケーキの上に乗せて焼いたら、

2段のケーキになっておいしいんじゃないの??



とか思ったらもう作るしかないよね。

スイーツ初心者の妄想による暴走です。



つづきは後半で。



ぽちっとしていただけるとうれしいのです。




   →→→ つづきはこちらをクリック!


スポンサーサイト

[2012/01/31 16:29] あまいもの | TB(0) | CM(2)
2012/01/30
*Mon*

無理しない。大根の皮の万能だれきんぴら 

120126_01.jpg

大根を煮るときに、厚めに剥いた皮をとっておいて

きんぴらにしました。



実はこの前も作ったんだけど、

すごい失敗して。


ごま油で炒めた大根に、みりんとしょう油で味を絡めてたら

水分がでてきたので、もうちょっと詰めるかなぁと思っていたら、

急にまっくろこげに!!


うえー。


けっこうへこみました。


それでも捨てられないので、鍋に移して水とにんじんと砂糖を足して、

煮物っぽくして食べました。(もったいながり)




というわけで、いつものゆりりさんの万能だれ(→)なら水分も少ないし、

みりんとしょう油より早く味も絡まるかなと、いうことで。

安全策です。

炒めものの火加減とかそういうのへたくそなので、無理はしない・・・。



ざっくりレシピを後半で。



ぽちっとしていただけるとうれしゅうございます。





   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/01/30 14:32] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)
2012/01/29
*Sun*

がまん!ふつうのカレー 

きのうは長めの記事だったから、きょうはみじかめで・・・


120129_30.jpg

カレーを、作りました。


ふつうのカレーを。


そんなんわざわざ言うことでもないだろうと、思うかもしれないけど。

いや、わたしもちょっと思うけど。



カレールウをいただいたので(ちょっと自慢の記事)、どうアレンジしようかな~とか考えてたんですが、

いや、ちょっと待て。

アレンジしないカレーって作ったことないかも?!と思って。

箱の裏面に書いてある「おいしい作り方」のとおりに作ったら

逆に、どうなるの~?と思って。



作りました。

肉 200g

玉ねぎ 300g

にんじん 100g

じゃがいも 300g

水 700cc

サラダ油 大さじ2

全部計りました。


生姜もにんにくも加えず、唐辛子も加えず、カレー粉もプラスせず、

しょう油も加えず、バターで炒めたりもせず、

玉ねぎをレンジで加熱してから炒めたりもせず、

クミンシードも加えず、コリアンダーも加えず、ヨーグルトも牛乳も加えず、

野菜をフードプロセッサでペーストにしたりもせず、

お肉に下味をつけたりせず、ガラムマサラも加えず、

ローリエを入れて野菜を煮込んだりせず、

ワインも加えず、きのこもれんこんもごぼうもピーマンも使わず・・・


いやー。

がまんの連続。


で、できました。

ふつうのカレー。

120129_31.jpg

逆に新鮮。


食べると、なんだか懐かしい味。

給食とかキャンプとかのカレーとも違って、

なんていうか、やっぱり、「おうちの味」


わたしが小さかった頃の市販のルウよりも、

きっと何倍もおいしく改良されているんだとは思うけど、

こういうなんてことない味つけで育ったんだよなー。

っていうことを思い起こさせる味でした。


そう。

これはこれで、おいしいね。


という結論に。



なんとなく、ノスタルジックな気分になります。

たまにはいいと思いますよー。



でも、ほんと

がまんの連続!!!





今日も読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しているため、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪こんな記事ですが、ふふ、と思ったらぽちをよろしくです。









[2012/01/29 10:49] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)
2012/01/28
*Sat*

オレンジページまめ部の「みそ仕込み会」にいってきました。 

きょうは、写真いっぱいでちょっと長めです。


このまえの水曜日に、オレンジページのイベント「みそ仕込み会」に参加してきました!


オレンジページで去年から、長野県にある〈信州ファーム荻原〉で畑作りをしていて

(いきさつは、オレンジページnetに→

そちらで収穫した大豆を使って、お味噌づくりをしませんか?というイベントで、


3kg分のお味噌をひとりずつお持ち帰りができて、料理研究家の先生が教えてくださって、

材料、ホーローの味噌ポット、エプロン、軽食付きで4500円。お安い。



じぶんでお味噌を仕込んだことはなくって、

やってみたいなぁと思ってたところだったので、

ひとりでレシピを見ながらやるより100倍心強い!と思ってすぐ応募。


たくさんの方が応募されたみたいで、抽選になったみたいです。わーい。




場所は小学校をリノベーションした「3331 Arts Chiyoda」という建物のイベントスペース。

120125_mame_01.jpg120125_mame_02.jpg
120125_mame_03.jpg

受付が始まる前に写真撮ったり。

120125_mame-_04.jpg

中にはこんなラウンジがあったり。


1回の受講者は50人くらい。

120125_mame-_04-2.jpg

受付をすませて席につきます。

120125_mame_05.jpg

いよいよ始まりまーす。


後半へつづくっ


ぽちっとしていただけるとうれしく思います。





   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/01/28 14:28] 調味料 | TB(0) | CM(6)
2012/01/27
*Fri*

お弁当『母の柚子味噌で豚肩ロース肉炒め』 

120124_06.jpg

きのうの柚子(→)のつづきは一旦置いといて、

お弁当です。


いろいろ入ってそうに見えて、おかずは3つ。


●豚肩ロース肉の柚子味噌塩麹炒め

●かぶの葉っぱのめんつゆ煮リメイクじゃがバター卵包み

●にんじんのスイートチリソース和え




せつめいの前にぽちボタンを設置してみる・・・。



ぽちっとしていただけるとランキングが。ランキングがー!!






では、せつめいっ


●豚肩ロース肉の柚子味噌塩麹炒め

豚肩ブロックの半端なのがあったので、適当に切って塩麹と和えておき、

玉ねぎとピーマンと炒めて、柚子味噌で味を調え、白ごまをふりました。


肉に塩麹をまぶしておいた時間は15分くらいだったけど、

しっかり下味もついたし、柔らかかったです。


柚子味噌は、お正月に実家に行ったら、

母が「いる?」っていうから「じゃぁもらう」ってもらってきた母の手づくりです。

じぶんで作ってないものは、つい忘れがちになるので

使わなきゃなーと思って、入れてみました。



●かぶの葉っぱのめんつゆ煮リメイクじゃがバター卵包み

かぶの葉っぱのめんつゆ煮第2弾(この前の第1弾はこちら→

じゃがいもをレンジで軽く加熱してから、3mm厚さくらいの短冊切りにし、

かぶの葉っぱのめんつゆ煮と舞茸と一緒に小鍋で火を通し、

汁気がなくなってきたらバターと絡め、

薄焼き卵で巻きました。


きいろが欲しかったのです。



●にんじんのスイートチリソース和え

keiさんのブログ(→)でお弁当にスイートチリソースを何かに使ってるのを見て、

そういえばうちにも生春巻き作ったときに買ったスイートチリソースあったなぁ。

と思って。

赤い色のものがにんじんくらいしかなかったので、

マヨと和えると赤くなくなっちゃうし、ケチャップじゃないし。

スイートチリソースと和えてみました。



超絶へたくそなかつらむき・・・



包丁使いがうまい人って、やっぱり練習したのだろうか?

と、新人主婦としてはギモンに思うのでした。


ずっとやってれば勝手に上達するの?

しないのー??






今日の記事はこのへんでおわります。ぽちっとしていただけるとうれしいです。読んでいただいてありがとうございます。。。









[2012/01/27 09:40] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。