--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/26
*Thu*

お弁当『ドライトマトでお花弁当』 

ドライトマトをね、とある方からいただき、

「旦那のお弁当のご飯の上にべろんとのせてね♪」

と言われたのですが。(つまり無茶ぶり)


冷凍ご飯だし、炊いたときじゃないとできないしなぁ(やるつもりはある)

とりあえず味見しないとさー。とかいうことで開封してみたのです。


で、せっかく開封したので、お弁当にしてみた。



120714_02.jpg

オット用お弁当『ドライトマトのお花弁当』


●ドライトマトのお花のせ、チーズのせ、ラタトゥイユ。

〈いきさつ〉

ドライトマトを開封。

なんとなくそのへんにあった型で抜いてみた。

お花が赤いから、地の色は薄くないとな、ということで、スライスチーズにのせてみた。

レンチンするし、チーズがとろっとしてちょうどよいのは、ラタトゥイユ!

ということで、ラタトゥイユの上にチーズとお花をのせてみた。

茎も要るだろう、と、いんげんを。

スペースが意外になかったので、葉っぱとしてのせてみた。


すべてが思いつきで、なりゆきです・・・。



●おかあさまの卵でベーコンソテー巻豆乳入り玉子焼き

肉系のものも入れないとな、ということで、ベーコンブロックを大きめに切って、

ソテーしてから玉子焼きに入れ込みました。

ちょっと花壇っぽくレンガっぽいつもり。

卵はおかあさまから送られてきた、いい卵です。

黄色の色は薄いけど、うまいんです。




〈その他のおかず〉

●いんげん水炒め

いんげんは、茹でるとお湯沸かすのに時間がかかるし、

レンジだとどうもしおしおになる気がするので、

「フライパンに油をひかずに大さじ1くらいの少量の水を加えながら炒める」という戦法が

このごろ気に入っています。

名前があるのかはしらんけど、じぶんで勝手に「水炒め」と呼んでいます。

そもそもは、10年くらい前に、ダイエット中に編み出した作戦です。

油で汚れないので、洗うのも楽。



●ひじきのきんぴら

作りおきの冷凍。


●角切り大根と夏みかんジャムのホエー塩麹漬け

きのうの記事にレシピあるよ(→


●プチトマト

いろどり。





いやー。お花を抜いただけなのに、わたわたです。

キャラ弁つくる人って、ほんとにすんごいね!!






今日もやっとこ更新!ありがとうございます!ぽちっとしていただけるととても力がでます。

レシピブログランキングに参加中♪










[2012/07/26 18:00] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2012/07/25
*Wed*

醤油麹の常備菜2品と、夏みかんジャムの漬け物。 

120709_12.jpg

さいきん作った常備菜。


常備菜があると、お弁当にも入れられるし、

ごはんのとき品数も増えるし、

便利だなぁと、つくづく思う結婚2年めの夏。


120709_15.jpg

『ホエーと塩麹で大根の夏みかんジャム漬け』

★★★

〈材料〉

大根        1/4本
ホエー       200cc
塩麹        大さじ2
夏みかんジャム   大さじ3
白ワインビネガー  大さじ2


〈作り方〉

大根は皮をむいて角切りに。
その他の材料を全て混ぜ、瓶に入れ、大根を加える。


★★★

ホエー+塩麹の漬け物をさんざん推していますが(ピクルスとか→

今回も、そのシリーズ。


大根が漬かればよいので、大根の量もうちょっと多くてもいいかも。

夏みかんジャムはこのとき作ったやつ(→

120527_yoko_03.jpg

ほぼ皮のみでつくったので、柔らかいピールみたいなかんじ?

さっぱり漬け物で、美味でした。




醤油麹を使った常備菜2品は後半で!





あなたの1ぽちがわたしの励みです。

レシピブログランキングに参加中♪






   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/07/25 12:57] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)
2012/07/24
*Tue*

お弁当『ラタトゥイユリメイク弁当、その2』 

その1があればその2があるさ。


きのうのラタトゥイユ→チリビーンズ風(→)にひきつづきまして

きょうは、こんなかんじ。



120704_bento_01.jpg

オット用お弁当『ラタトゥイユリメイク弁当、その2・唐揚げのせリメイクカレー』


●ラタトゥイユリメイクカレー

ラタトゥイユ
+カレールウ
+エリンギ

ルウ入れちゃえばよいのさ!かんたんさ!

きのこでボリュームUP!


〈トッピング〉

+お惣菜から揚げ
+絹さやハーブソルト炒め


唐揚げは夜ご飯ののこりなのさ。

お惣菜を買ったっていいじゃないか!たまにはさ!

(オットが惣菜はだめと言っているわけではなくて、じぶんに言っている)




〈その他のおかず〉

●オムレツ

玉子焼きをつくるのもなんとなくだるいと、このように四角いオムレツになる。


●さつまいものレモン煮

連続しておりますが、1個ずつしか詰めないからなかなか減らない。


●自家製ピクルス

いつもの。(レシピ記事→




ごはんは雑穀米。

たまに説明してますが、冷凍のまま持っていくので保冷剤入らず。

食べるときレンチン。


雑穀米、やっぱりあんまり好きじゃないかもって、言われてしまった。

押し麦ご飯から徐々に混ぜる作戦だったんだが、

一気に混ぜすぎたか。

またちょっと減らして混ぜたりしてみよー。

ふふふ。







ぽちっとがランキングに反映されます!読んでいただき、ありがとうございます〜

レシピブログランキングに参加中♪















[2012/07/24 15:56] 野菜や卵 | TB(0) | CM(6)
2012/07/23
*Mon*

お弁当『ラタトゥイユリメイク弁当、その1』 

ズッキーニが安い!と思って買って。

その次の日にパプリカ特売!と思って買って。

セロリが見切り品コーナーに!

そういえば茄子もあったじゃん。

ってなると、もうラタトゥイユを仕込むしかないわけです。

ピンフ狙ってたけど、いろいろ来ちゃって一気通貫!みたいなかんじ。(え?わかんない?)


120710_la.jpg
夜な夜な仕込む。


で、いっぱい仕込むとラタトゥイユが連続するわけで、

そうすると「そろそろ飽きた」とかいう人がいるので、

となると、リメイクおばさんの本領が発揮されるわけです。(そんな肩書きでいいのか、わたし)



120702_bento_01.jpg

オット用お弁当『ラタトゥイユリメイク弁当、その1・チリビーンズ風』

●ラタトゥイユリメイク、チリビーンズ風

〈材料〉

ラタトゥイユ
+マッシュルーム
+ベーコン
+うずら豆
+チリパウダー

・・・

豆は大豆でもインゲン豆でもなんでもよいと思うけど。あるものを。

で、チリパウダーさえあれば、それっぽくなるのです。

あとはオレガノとかバジルとか足してもよいかも。

油が多めなので(レンチンするから)固めの耐油紙。




〈その他のおかず〉

●ハム巻き玉子焼き型オムレツ

見ためは玉子焼きですが、味はオムレツ。

これちょっとわたしの中で流行ってます。

ハムを巻いてみた。いいと思う。



●絹さやのハーブソルト炒め

ハーブソルトって便利ね。



●自家製ピクルス

いつもの。(レシピ記事→



ラタトゥイユがあると、赤いものに困らなくてよいですね。ふむふむ。





読んでいただきましてありがとうございます!今日もぽちっと、していただけると、がんばろ。って気になります♪

レシピブログランキングに参加中♪










[2012/07/23 09:40] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2012/07/22
*Sun*

お弁当『塩麹鯖のハーブ唐揚げ』 

「鯖の半身パックに半額シール」=「素通りできない」。

鯖を買うときは毎度そんな理由です。



120701_bento_01.jpg

オット用お弁当『塩麹鯖のハーブ唐揚げ』


●塩麹鯖のハーブ唐揚げ

小骨を取って適当に切り、塩麹をまぶしてラップして、冷凍しておきました。

解凍すると自然と塩味がつくし、塩だけよりしょっぱすぎないのでちょうどよいです。


水気を拭いて、ハーブと胡椒をまぶし、片栗粉をつけて、揚げ焼きしました。


〈材料memo〉



ベランダのタイムとイタリアンパセリ
ドライのタイムパウダー
ハーブソルト
胡椒

片栗粉
揚げ油 + オリーブオイル





〈その他のおかず〉

●ジェノベーゼ入り玉子焼き型オムレツ

見ためは玉子焼きですが、ジェノベーゼ(バジルソース)が入っていて味はオムレツ。

玉子焼きってお弁当箱に詰めやすいカタチだよね。すばらしいよね。


●赤ピーマンだけどラタトゥイユ

だってパプリカが高かった。


●さつまいものレモン煮

作りおき。


●自家製ピクルス

いつもの。(レシピ記事→







読んでいただきましてありがとうございます!ぽちっとのおかげでやる気がでております!おかげさまで毎日更新〜

レシピブログランキングに参加中♪






きのうきた「あいつ」で、さっそく焼いたりしておりますが、

それはまたこんど・・・









[2012/07/22 13:17] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
