--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/02
*Mon*

お弁当『塩麹鶏の花椒唐揚げ』 

さいきんお弁当記事が多いのは、

ばんごはんがてきとーだからです。はい。


120616_bento_01.jpg

お弁当『塩麹鶏の花椒唐揚げ』


おともだちのゆりりさんの写真展のレセプションパーティーで知り合った、

これまたお料理上手なkeiちゃんのブログ(slow life→)を見て

作ってみたい!と思った「花椒唐揚げ」(keiちゃんのブログ記事 レシピもあるよ→


うちは、オットがお仕事的ににんにくを気にするので、かわりに生姜を使いました。

肉は、冷凍しておいた鶏もも肉があったので、

前日の夜に凍ったお肉に塩麹とおろし生姜をまぶして自然解凍。

朝は水気を拭いて、粉をまぶして揚げて、花椒をまぶしてできあがり〜♪


お弁当じゃなくて、わたしが今食べたい!って思ったよ。

多めに作ればよかった。


keiちゃん、ごちそうさまでした!



〈その他のおかず〉


●蕪とラディッシュと新玉のハニージンジャー漬け

ジンジャーエールが余ったので、生姜とはちみつと酢を足して、漬け汁に。

ラディッシュの色がとけて、全体的にピンクになった。


●にんじんの味噌甘麹塩麹漬け

こうじ関係者たちを混ぜたたれに漬けてみた。まあまあです。


●ピーマン、塩昆布、ごま油、白胡麻 

和えただけ。


●ゆでたまご

茹でただけ。


●黄色いカリフラワー

レンチンしただけ。


●プチトマト

入れただけ。






今日も更新おかげさまです。ぽちっとしていただけるとわたしのランキングがいいかんじになる仕組みです。ありがとうございます。

レシピブログランキングに参加中♪








きのうの記事にも書きましたが、おともだちのゆりりさんと瀬戸の喜多窯 霞仙さんの

写真とうつわのコラボ展。

本日15時までです!

行ける方はぜひ〜♪




****************************************

いつもの器 いつもの食卓  
加藤裕重 × たかはしゆり 二人展

2012.6.27(水)~7.2(月)
 Open:11:30~19:00/最終日は15:00まで

Gallery MONA
 港区麻布十番2-11-3 ドエル麻布1F/03-3453-3017

****************************************



ゆりりさんのブログのお知らせ記事(→










[2012/07/02 09:43] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
