--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/05
*Thu*

お弁当『はじめての?海老フライ』 

いつも思いつきで、へんな料理ばっかりこしらえているので、

定番メニューをいざ作ってみたら、

そういえば人生初かも?

って、思ったわけです。

わたしの記憶が確かならば。


見ていただく方にはなんのおどろきもないでしょうけれど。

さくちゃん成長の記録。ということで、おつきあいいただければ。



120624_bento_01.jpg

オット用お弁当『はじめての?海老フライ』


●海老フライ

何の変哲もない、ノーマルな作り方の、海老フライです。

・・・

海老は背わたを取って殻を剥いて洗い、水気を拭いて、塩こしょうを軽くして、

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、

170℃くらいの油できつね色になるまで揚げる。

・・・

ノーマルな作り方って、これでいいんだよね?


まず、海老ってだいたい高いからほとんど買わないし、

買うとしたらそれは、天ぷらにしたい時なのです。大晦日とかに。

というわけで、作りながら、あれ?作ったことないかも。と思った。


衣をつける前に、ぱきぱきと折ってまっすぐにしたのに、

揚げたらやっぱり猫背になった。なぜ。

おそば屋さんに教えてもらったのになぁ。



●タルタルソースとたまごサラダのあいだ

〈入っているもの〉

ゆで卵、マヨネーズ、

「玉ねぎ、きゅうり、人参の塩麹和え」のみじん切り、

ケッパー、パセリ、塩、コショウ



●小海老と中華だし入り玉子焼き

海老に海老だな、とかいう思いつき。

小海老って乾燥の桜海老もどきみたいなやつです。安いやつ。



●ピーマンと人参の塩きんぴら(ごま油白ごま唐辛子塩)

ちゃっと炒めた。



●分解ポテトサラダ

ポテトサラダを多めに作ろうかなと思ったんだけど、

ずっと食べ続けるのも飽きるだろうし、野菜から水分でちゃうし、と思って


「茹でたじゃがいも、マヨネーズ、からし、ビネガー」チームと

「玉ねぎ、きゅうり、人参の塩麹和え」チームに分けて冷蔵庫に入れておくことに。


食べるときに野菜をぎゅっと絞って、じゃがいもチームと和えるもよし。

和えないで別々に食べるもよし。

別の料理にリメイクするもよし。


という作戦。

これは別々バージョン。


●ラディッシュのハニージンジャー漬け

引き続き登場。


●プチトマト

あか。






読んでくださって、ありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとほんとにうれしいんです、ほんとに。

レシピブログランキングに参加中♪







先日行われていた、ゆりりさん喜多窯 霞仙さんの写真とうつわのコラボ展。

パーティーの次の日にもおじゃましてきました。

この日は、品数豊富なおつまみばんごはんなブログをかいていらっしゃるmasakohimeさんとご一緒させていただきました♪

masakohimeさんのブログ記事はこちら(→


わたしは、まだ写真の整理が追いついていなくて、記事がかけないのですが

近日中に書くつもり(ってこないだも言ったよね)。


masakohimeさんといっしょに帰りがけにカフェスペースのあるパン屋さんで

お茶したのですが、ここのパンおいしかったんだなぁ。


120630_01.jpg

麻布十番なんてめったに行かないけど、

また行きたいお店です♪









応援ぽち、大歓迎。わー。






[2012/07/05 12:55] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
