--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/07
*Sat*

このまえ作った『夏みかんピール入り酵母スコーン』 

この前、駅が一緒のともだちと電車で帰ってきたら、

急に雨が降ってきて、

わたしは傘を持ってなかったので困ったなと思ったら、

ともだちが、「わたしポンチョあるから、傘貸すよ」と。

ポンチョをかぶって帰っていったのでした。


なんでポンチョ持ってんの?!



というわけで、傘のお礼にスコーンを焼いてみた。

120613_scorn_01.jpg

『夏みかんピールとくるみ入り酵母スコーン』


スコーンは、ベーキングパウダーで作るレシピの方が多いのかなと思うけど

これはインスタントドライイーストを使っています。



基本的なレシピの分量はfumiさんの本を参考に

「自家製酵母の元種」ところを粉と水とイーストに変換して作っています。


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る

毎度いいますが、クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいはちっとも入りません。





イーストは量を少なめにして、

夜に生地を仕込んで冷蔵庫に入れておいて、

次の日に切って焼きます。


厚みがあるものって、均一にするのが難しいけど

小さめのストックバッグに入れて口をとじてから

ぴっちりならすとちょうどいい!というのを発見したので、らくちんなのです。


120613_scorn_01-2.jpg

なんか切り方間違えて、大きさがちがう・・・

全体的にちょっと小さめサイズ。


この前は折り込みすぎてえらく腰くだけだったので、

控えめに折り込んだらあんまりかばっとならなかった。



120318_16.jpg
前回の腰くだけ記事(→

前回のはベーキングパウダーで作ったんだけどね。

なかなか思うようにはいかんもんですなぁ。




でもって、毎度思うけど、

スコーンってパンなのかスイーツなのか

ジャンル分けに悩むよね。





読んでくださってありがとうございます。1日1ぽちっとが、応援になりますー。最近いいかんじなので、うれしいですっ

レシピブログランキングに参加中♪








[2012/07/07 12:15] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
