--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/15
*Sun*

お弁当『少ない材料使い回しの巻』 

連休ですね。

連休ですけど、うちはあんまり関係ないので、

ふつうにお弁当です。



食材を買いすぎると消費できないし、かといって少なすぎるとこういうことに。


120628_bento_01.jpg

オット用弁当『少ない材料使い回しの弁当』


〈ピーマンの部〉

●豚こまの味噌生姜焼き

赤と緑のピーマン + 豚こまと玉ねぎ

なんとなく味噌味にしてみた。生姜、味噌、みりん。


●ピーマンのセミドライトマトと梅の赤い和えもの

赤と緑のピーマン + 梅干しとセミドライトマト

こっちは生で食す。赤い和えものシリーズ。今までの赤い和えものはこちら(→)(→)(→)(→

セミドライトマトはハーブオイル漬なので、ちょっとオイルも混ざる感じ。



〈きゅうりとにんじんと玉ねぎの部〉

●合体ポテトサラダ

きゅうりとにんじんと玉ねぎの塩麹和え + じゃがいもとマヨ、ビネガーとマスタード和え

先日とおなじだけど今回はハムなし。(→)別々に保存容器に入れておいて、作るときに和える。



●自家製ピクルス

きゅうりとにんじんと玉ねぎ のピクルス。

いつものピクリングスパイスを使ったホエー塩麹漬けです。(レシピはこちら→



〈黄色担当〉

●ゆでたまご

黄色がないわけにはいかないのである。






読んでくださってうれしい限りです。ほんとにほんと!ありがとうございます!ぽちっとしていただけると、ランキングに反映される仕組みです。

レシピブログランキングに参加中♪






以前の記事を読んでいない方のために説明すると、

お弁当はレンチン前提で、ごはんは冷凍ごはんをそのまま保冷剤代わりに入れています。

そしてふりかけ添付です。


最近のふりかけは、

青キャップ   → かつおくん
ピンクキャップ → ゆかりちゃん

100均のふりかけを100均の小さいロートを使って100均のトラベル用ボトルに詰めております。



以上

さくちゃんオット用弁当豆知識でした。




[2012/07/15 11:35] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
