--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/20
*Fri*

お弁当『うどん餃子ってこういうかんじ?』 

茹でたけどたべきれなかったうどんが冷蔵庫でぶよぶよしていて

(そういうのも捨てられないのです)

ネーミングと、どっかでみたブログの写真の記憶をたよりに

思いつきで朝作ったチャレンジャーな記録。


120630_bento_01.jpg

オット用お弁当『うどん餃子を想像で作ってみた』


●うどん餃子

どっかのB級グルメなのかな?ぜんぜんくわしく知らないんだけど、

だれかのブログでちらっと見たことがあったのです。

でも、実物も見たことないし、レシピも見たことないし、調べもせずに作ってみた。



★★★ おぼえがきレシピ(お弁当分+味見分)

〈材料〉

うどん   1/4玉分くらい
豚挽き肉  80g
乾燥舞茸  5gくらい
小ねぎ   大さじ2
おろし生姜 1片分

塩     小さじ1/4
醤油麹   小さじ1
酒     小さじ1
砂糖    小さじ1
胡椒    少々
片栗粉   大さじ1

たれ    酢 + 醤油 + コチュジャン


〈作り方〉

うどんは2cmくらいに切り、すべての材料をよく混ぜて、まるくかたちを整えてハンバーグのように焼く。

たれを混ぜて添付。


・・・

においを気にする業務なので、にんにく、にらは使っていませんが、

入れるとさらに餃子っぽくなってうまいと思います。

醤油麹は「醤油+うまみ」みたいなイメージで使っています。


★★★



正解は知らないけど、これはこれで、おいしかったと思う。

お弁当の中身について説明してないから、オットは「なんだろな?」と思いながら食べたことでしょう。

ネーミングを知っているかどうかで、食べるときの気持ちが変わるよね。


〈その他のおかず〉


●さつまいものレモン煮

つくりおき。


●たまごサラダ(ガラムマサラ入り)

たまごは茹でておいて、朝混ぜた。


●絹さやと赤ピーマンの炒め

いろどり。


●自家製ピクルス

いつもの(→






読んでくださって、うれしいです!ぽちっとしていただけるとたいへん励みになりまするする

レシピブログランキングに参加中♪












[2012/07/20 11:18] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
