--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/31
*Tue*

『なかしましほさんの』というフレーズを言ってみたかった。 

120719_na_02.jpg


ブログをはじめてから、いろんな方のブログを見にいくようになって、

よくみかけるフレーズ。

「なかしましほさんのレシピでつくりました」

「なかしましほさんのクッキーを焼きました」

「なかしましほさんの本からきょうはこのおやつにしました」



一体何者なんだい「なかしましほさん」。

とか思っていたところ、実物を食す機会が。


120424_na_01-2.jpg
鹿児島睦さんという器の作家さんの個展におともだちのゆりりさんと行ったとき

120424_na_02.jpg
ギャラリーの片隅で、「なかしましほさんのクッキー」が

120424_na_01.jpg
おお!これか!



なるほどー。

そぼくで、しっかり、味わいがある。


と思ったけど、お菓子はあんまりつくらないから、

本買ってきてぜったい作りたい、とまではいかなくて。


そんなかんじだったのですが。

ほぼ日刊イトイ新聞」内で動画付きのくわしいレシピのコンテンツができたので(→

ちょっくら作ってみるかいなと、焼いてみました。クッキー。



120719_na_01.jpg

じつはこれは2回め。

1回めは練習で、レシピだけ読んで顔かかないでとりあえず焼いて、

そのあと動画をみて作り方をじっくり確認して焼いたのです。


ふむふむ。

なんだろか、クセになるよね。


バターを使わないから、室温に戻すとか、冷蔵庫で生地を寝かすとかしないですぐ作れるし、

粉も手で混ぜるから、粉ふるいも使わないし泡立器も木べらも使わなくて、ボウル1個で作れるし、

思い立ってつくりだしてから完成までが早い。

あと、レシピも覚えやすい。(一回作ったら覚えられちゃうと思う)


そんなわけで、3回め。

120720_na_03.jpg
ちょっと慣れてきたかも。



そんでもって、オーブンがやってきて、

新しいオーブンで焼いたのが、4回め。

そろそろ長いので、後半へ




1日1クリックがランキングに反映されております。ありがとう!記事は続きます。

レシピブログランキングに参加中♪









   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/07/31 16:01] あまいもの | TB(0) | CM(10)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
