--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/25
*Tue*

写真ばえしない、お弁当『茄子のミルフィーユミートグラタン』 

涼しくなって、すごしやすくて、つい寝てしまう。

って思ったけど、よく考えたら、


春は「春眠〜」とか言って寝てるし、

冬は「寒くて布団からでられん」とか言って寝てるし、

夏は「夏バテ疲れでなんか眠い」とか言って寝てるし。

結局いつでも寝てるんだなー。


成長期か!

更年期か!?(ちがう?)


そんなわけで、(どんなわけ?)ちょっと寝坊めのお弁当です。



120922_nasu_001.jpg

オット用お弁当『茄子のミルフィーユミートグラタン』


●茄子のミルフィーユミートドリア

茄子、ミートソース、茄子、ミートソース、マッシュルーム、チーズ、ゆで卵

と、層になっておりますので、

上から見るとぜんぜん面白くないのです。


想像力で補ってください。


★★★


〈材料〉

ミートソース   お玉1杯分
茄子       1本
マッシュルーム  2個
オリーブオイル  大さじ1
チーズ       適量
ゆで卵      1/2個
胡椒・ハーブソルト 適宜


〈作り方〉

茄子とマッシュルームは薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面焼いておく。

容器に、茄子の半分を敷き、ミートソースの半量をかけ、
茄子とマッシュルームを乗せ、残りのミートソースをかけ、
チーズをのせて、輪切りにしたゆで卵をのせ、
胡椒とハーブソルトを振りかける。


・・・

ミートソースは先日作って冷凍しておいたものを解凍しました。

合い挽き肉と、玉ねぎ・人参・セロリ・トマト水煮缶・にんにく・唐辛子
塩・胡椒・ナツメグ・ケチャップ・ソース・ローリエ

そんな感じです。


トマトソース系のときは、色移りしやすいので、
厚手のワックスペーパーを敷いています。(薄いと破れることがあったのです。)


★★★



〈その他のおかず〉

●2色ピーマンのジンジャーマリネ

ずっと2色ピーマンが続いておりますが、まだあるの。

ピーマンは細切りにして、

「プチトマトのハニージンジャーマリネの残り液」とワインビネガーと生姜ジャムを混ぜて

漬けました。


「残り液」

とっておくほどもったいながりの人はそんなにいないんじゃなかろうか。

若干引かれるんじゃなかろうか、と思うけど。

オリーブオイルを加えてドレッシングにしたり、何かと使えるのですよ。




●プチトマト

すきまががり。



●冷凍白ごはん + 写真にはないけどふりかけ

保冷剤代わりで食べるときレンチンです。





きょう初めて読んでくださった方も、いつも読んでくださってる方も、久しぶりの方も、ありがとうございます!ランキングに参加しておりまする。応援ぽちっとがあると、ランキングがいいかんじになる仕組みです。

レシピブログランキングに参加中♪










[2012/09/25 15:14] その他の肉 | TB(0) | CM(4)
2012/09/24
*Mon*

ひえひえとあつあつ弁当『のこりものリメイクオムレツ』 

いつも読んでくださっている方はまたか!と思うかもしれませんが、敢えて言うと。

オットはお弁当をレンジで温めてから食べているのです。

で、先日、

「あっためないおかずをフタによけてからレンチンしている」という告白があり(→

分けやすいお弁当にしてほしい、との要望が。


とはいえ、なかなかちょうどいいサイズの容器がなくてねぇ。

と思ってたら、ふらっと入ったお店に、これいいかも!という保存容器が!

これで半透明保存容器から卒業か?!

(とはいえどっちにしろ保存容器)



120915_bento_001.jpg

オット用お弁当・ひえひえとあつあつ『のこりものリメイクオムレツ』


「あつあつチーム」

●リメイクオムレツ

きのうの2色ピーマンとベーコンのチリパウダー炒めに(→

パルミジャーノのすりおろしをたっぷり入れて

玉子焼き器で焼いてから、オープントースターに移して中まで焼きました。


最初からオーブントースターだと時間がかかるし、

ずっと玉子焼き器で作ると絶対焦げるので、お弁当おかずのときは、こういう作り方。



●鮭のハーブ揚げ焼き

塩麹をまぶして冷凍して下味がついている鮭に

ハーブソルトと小麦粉とオムレツの残り卵液を混ぜてくぐらせ、

多めのオリーブオイルで焼きました。




「ひえひえチーム」

●さつまいもとクミンのサラダ

たまにはシナモンじゃなくてクミンにしてみた。



●えのきの梅かつお和えのきゅうり和え

きのうのお弁当のメインに使った「えのきの梅和え」(→)に

スライサーでさささっとしたきゅうりを和えた。



●冷凍白ごはん + かつおふりかけ添付

保冷剤代わりの冷凍ごはんは、いつもどおり。





で、詰めたのですが。

蓋をしたままレンチンできる蒸気穴がついた保存容器。

密閉容器ではないので、中身を詰めすぎて

蓋が閉まらず・・・



押せば閉まるけど。

手を離すとフタが浮いてくるー!

わー!


盛り直してる時間もないので、

とりあえず輪ゴムを5、6本巻いて、無理矢理閉めました。


ははは。



今後どうするかは、また、考えます・・・。





読んでいただきありがとうございます!!!!!!ランキング、ぽちっとしていただくといいかんじになるので、よろしければ押していただきたいです。それがとても励みです。

レシピブログランキングに参加中♪


















[2012/09/24 13:14] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2012/09/23
*Sun*

お弁当『えのきの梅和えと塩麹ささみのレンジ蒸し』  

すずしい!

二度寝、三度値ちゅういですね。

注意したって、するときゃする、ってもんですよね・・・。



120914_bento_001.jpg

オット用お弁当『えのきの梅和えと塩麹ささみのレンジ蒸し』


●えのきの梅和えと塩麹ささみのレンジ蒸し

この前「きのこ101レシピ」のときのオレンジページに載っていた「えのきの梅和え」。

えのきをさっと茹でて梅干しと和えるんだけど、顆粒の和風だしも加えてみました。(勝手に)

で、これが冷蔵庫にあったので、


鶏のささみは塩麹をまぶして冷凍してあるので解凍。

裂いて片栗粉をまぶしレンジで2分弱加熱。

粗熱が採れたら「えのきの梅和え」と刻んだ茗荷と大葉も混ぜました。


レンジ蒸しは、玉子焼きを作ってるあいだにレンジ調理できるので、

時間がないときはよいですね。



〈その他のおかず〉


●2色ピーマンとベーコンのチリパウダー炒め

ピーマン大袋で買っちゃったから、つづくよね。

塩麹ナムル風のつぎは、チリパウダー炒め。



●塩昆布入りだし巻玉子

玉子焼きのネタが尽きると登場するやつ。



●余ったささみにチーズを巻いて別のおかず風

スペースがあったので、スライスチーズでくるっとしただけです。



●冷凍白ごはん + ふりかけ(ゆかり)

この前米が足りなくて、雑穀をありったけ混ぜ込んだので、雑穀ストックがなくなった。





そして、左上の水筒が!アイスコーヒー!

そんなにびっくりすることではないけど。

ジュースとか缶コーヒーとか買うんだったら水筒にしようよ

コーヒーいれる方がおいしいし

と、オットを説得し

やっと買った水筒なのです。


なので、写真にも入れてみた。

水筒記念日。



わたしはいつも空いたペットボトルに麦茶詰めてるんだけどねー。

はははh






きょうも読んでくれる方がいるのがうれしいことでございます。ありがとうございます!1クリックがわたしのやる気になります!ぬおー!

レシピブログランキングに参加中♪













[2012/09/23 12:39] | TB(0) | CM(2)
2012/09/22
*Sat*

〈今週のおやつ〉酔う。白ワインと巨峰の瓶詰めゼリー 

さくらキッチン土曜日はおやつの日ということで、

スイーツ作り初心者さくちゃんを温かい目でみていただくという

そういう日です。


もう土曜!はやい。一週間。

今週作ったのは、こちら。


120922_zeri_004.jpg


『白ワインと巨峰の瓶詰めゼリー』

これを作った理由。

・いただきものの国産のやや甘口白ワインを開けた。

・巨峰が1房298円で売っていた。

ゼリーだね。これはゼリーだ。


というわけで、いつものように、ゼリー関係の作り方は、ゆりりさん写真展や「ゆりり亭」のとき(ゆりりさんのブログ記事→)などに何度かお会いしている

フードコーディネーターで、お菓子・料理研究家の森崎繭香さんの本を参考に。

グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)
(2012/05/29)
森崎 繭香

商品詳細を見る

クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。


ワインたっぷりめで作りました。



なんで瓶詰めかというと、

4個分揃っているガラスの器を探したんだけど、それしかなかった。というだけです。

でも瓶だとフタがあるから重ねて冷蔵庫にしまえていいね。


120922_zeri_001.jpg


なんで白ワインなのにほんのりピンクかというと、

巨峰の皮をむいたけど、皮の方に実が多めについちゃったりして

もったいないから絞ったら、色がでた。ということです。



こんなときの魔法のことば

「いいのよ、家庭だから。」




で、食べたら、あら、甘さもほどよくおいしー♪

ぱくぱく ぱくぱく

どきどき どきどき

え?

あ!

結構アルコールが強い・・・

(わたしは結構アルコールに弱い)


食後に食べて、やることあったのに、

すっかり寝てしまった。

朝は食べれないな、こりゃ・・・




いちおう、レシピ。


120922_zeri_002.jpg


『白ワインと巨峰の瓶詰めゼリー』

★★★


〈材料〉

白ワイン(やや甘口) 320g 
巨峰         1/2房
砂糖         大さじ1と1/2
粉ゼラチン      5g + 白ワイン大さじ2


〈作り方〉

白ワイン大さじ2にゼラチンを振り入れふやかしておく。
巨峰は皮をむき、種を取り除く。
(むいた皮を絞り、白ワインと合わせて320gにしておく)

鍋に砂糖と白ワインを入れ弱火にかけ、
砂糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れ、溶けたら火からおろし
むいた巨峰を入れ
鍋を氷水にあてて混ぜながら冷やす。

冷めたら瓶に均等に入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

・・・

アルコール分が高いので、気をつけてください。ほんとに。


★★★



まゆかさんの本にワインゼリーもあったんだけど、

液体がワインだけ、ってことではなかった。たしかに。

火にかけるから、多少はとぶだろうと思ったけど、

ぜんぜんだったねー。


大人すぎたな。

まぁ年齢的にはだいぶ大人なのですけどね。

ふぉふぉふぉ。







読んでいただきまして、まことにありがとうございまする。きょうも更新、毎日更新、つづけております。そこだけは。ぽちっとが励みです。ええほんとに。

レシピブログランキングに参加中♪
























[2012/09/22 11:06] あまいもの | TB(0) | CM(4)
2012/09/21
*Fri*

思いつきおつまみ『もちもちいももち』 

こんばんは。

きょうの更新時間が遅いのは、

仕事がもりもりのせい

ではなく、

レシピブログのランキングが急降下してかなりへこんだから

ではなく。(ちょっとあるけど)

仕事がもりもりなのを放置して、ちょっととある作業をしていたためなのです。

ふふふ。


そして作業途中で、夕方に途中まで書いた記事が

消えていたからです。

およよ。


というわけなので、「毎日更新」を休むわけにはいかぬので、

日付が変わる前になんとか更新!

このまえ思いつきで作ったおつまみのおぼえがきレシピ。

たまにはこんなんもね。



120811_10.jpg

『もちもちいももち』

★★★

〈材料〉

長いもすりおろし   3/4カップ分
豚挽き肉       80g
キャベツ       大きめの葉2枚分
米粉         大さじ4
塩          ひとつまみ
サラダ油       適宜


〈作り方〉

キャベツはみじん切りにする。

豚挽き肉に塩ひとつまみを入れて練り、
長いもすりおろしとキャベツ、米粉を加えてよく混ぜタネを作る。

熱したフライパンにサラダ油をひき、
タネを落とし、薄めに伸ばして両面に焼き色がつくまで焼く。


(たれ)
醤油麹ペーストとめんつゆを1:2


・・・

小さく何枚か焼いてもいいと思います。

全部をいっぺんに焼くと、割れやすいかも。


★★★

たれ、といいつつ、たれの写真がないけども。

このたれ、おいしかったっす。


ふつうに醤油だけでも、酢醤油でもお好みでよいと思います。










で、作業、何やってたかは、こんどご報告するから!

するからー!

まだ終わってないからー!

これからやる。晩ごはん食べたらやるのです。

というわけで、ひっぱってすみません。

がんばるぞ。


ふふふ。





読んでいただきありがとうございます!読んだよ!という気軽な気持ちでぽちっとしていただけるとうれしいんだけどな。ランキング下がるとほんとへこむ。あああ。

レシピブログランキングに参加中♪











[2012/09/21 23:22] おつまみ | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
