--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/02
*Sun*

お弁当『蒸し鶏と茄子のねぎ塩麹だれ』 

あー、すっかり夜になってしまった。

まいにちお昼ごろ更新を目指してるんだけど

ほんとに目指してるんだろうかと、突っ込まれそうだわ。




120820_bento_01.jpg

オット用お弁当『蒸し鶏と茄子のねぎ塩麹だれ』


●蒸し鶏と茄子と椎茸のねぎ塩麹だれ


〈ざっくり作り方〉

・ねぎ塩麹だれ
長ねぎ1/2本のみじん切り、塩麹ペースト大さじ2、生姜1片のみじん切りをボウルに入れ、
ごま油大さじ4をフライパンで熱して、ボウルに加えジューっと和える。


鶏もも肉をそぎ切りにして耐熱皿に並べ酒をふり、ふんわりラップをしてレンジ。
茄子と椎茸はフライパンで焼く。
ねぎ塩麹だれ大さじ2と和える。


・・・

「ねぎ塩だれ」を塩麹でつくってみました。

ちょっと多めに作って、いろいろ展開予定。冷奴にのせたりしてもおいしいよね。



〈その他のおかず〉

●ズッキーニのオリーブオイルソテーチーズ重ね

スライスチーズを重ねてみた。



●人参入り玉子焼き

9/2号のオレンジページ藤井恵先生レシピ。

にんじんのすりおろしと味噌・酒が入ってます。じぶんでは思いつかない組み合わせ!



●長芋のチーズ大葉巻き

すきま係。



●キャベツとドライトマトの甘酢和え

ドライトマトは食べるころにはもうちょっと戻っていることでしょう。



●おかあさまのプチトマト

いろどり担当。

おかあさまの借りている畑で採れたプチトマト。




●冷凍雑穀ごはん+ふりかけ(ゆかり)

保冷剤代わり。食べるときレンチンです。

雑穀って色がでるやつと薄いやつがあるよね。





読んでくれた方、ぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!レシピブログのポップアップがでてびっくりするかもしれないけど、悪気はないです。プレゼント企画とかあるみたいです。

レシピブログランキングに参加中♪








冷蔵庫の冷えが悪いー。

なんて今に始まったことでもないんだけど、

ドアポケットの麦茶がちっとも冷たくない。

最上段にバター入れとくとちょっと柔らかい、等々・・・。

冷凍庫もパンパンで氷も入んないし、もう限界なのかもなー。


なんかかわいいので手頃なのってないかいな。

うー。










[2012/09/02 20:25] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
