--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/04
*Tue*

真夜中弁当『山椒漬けまぐろと白葱の煮たの』 

早起きできないためいっそ深夜に作ることにした、「真夜中弁当」第2回。

(第1回はこちら→


もういっかい説明すると、

ばんごはんはだいたい深夜1時。寝るのがいつも2時とか3時なのに、

たまーにオットが5時半に家をでる日があるため、

お弁当つくるとなると、起きれたとしてもしばらく時差ぼけるし

2時間前に作ったとしても消費期限的にはたいして変わんないだろうということで

寝る前に作っちゃうというのはどうだろうかと、試験的にやっております。



120822_01.jpg

オット用お弁当『山椒漬けまぐろと白葱の煮たの』


●山椒漬けまぐろと白葱の煮たの

マグロのアラを買ったもんで。


〈ざっくり作り方〉

マグロは食べやすい大きさに切り、醤油・酒・山椒大さじ1に漬けておく。

漬け汁ごと鍋に入れ、水を足して煮てアクをとり

フライパンで焼いた葱、みりん大さじ1/2を加え、

醤油で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。


・・・

実山椒、今年はじめて買って、下ごしらえして冷凍庫に入ってるんだけど、

まだ何にもしてないので(←もう秋)

なんとなく使ってみた。

ちょっとぴりぴりすぎるかも・・・。もっと茹でればいいのかな?


120625_shikomi_02.jpg
買ったときはこんなん。





〈その他のおかず〉

●キャベツと塩らっきょうのヨーグルトサラダ(ヨーグルトと粒マスタード)

きのうの記事(→)とおなじと見せかけて、

カレー粉じゃなくて粒マスタードにしました。

同じおかずは飽きるかなと思うからさ。



●セロリの葉っぱの常備菜

〈入っているもの〉

セロリの葉っぱ・しめじ・油揚げ
削り節・白ごま
塩麹・みりん・ごま油


セロリの葉っぱ、おいしいんだよね。もっと早く気づけばよかった!



●パプリカの横着マリネ

ほんとは、パプリカを焦げ焦げに焼いて、冷水にとり皮をむき・・・ってするんだけど

切って、フライパンで焼いて、漬けた。横着仕様。

マリネ液は、

ワインビネガー、ガムシロップ、ガーリックパウダー、オリーブオイル。




●とろろ昆布入りだし巻玉子

三陸の!


●プチトマト

いろどり担当。


●ごはんは冷凍庫。ゆかりを添付予定。





読んでいただきありがとうございます!クリックするとレシピブログの感謝企画のポップアップが急にでるけど、わたしがプレゼントをもらえるわけではございません。ですが、ランキングがいいかんじになるのでとても励みになっております。

レシピブログランキングに参加中♪





真夜中弁当だと、前回同様、

制限時間がないから、ついでに常備菜とか作っちゃうよねー。


やり始めるとやる気がでる。

というのは、そういう脳の仕組みらしいよ。








[2012/09/04 11:29] | TB(0) | CM(8)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
