--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/05
*Wed*

お弁当『冷蔵庫整理「キャベツの芯とか塩豚のトマト煮」のリメイク弁当』 

冷蔵庫整理!

大事です。まことに。


スーパーに行っても、なるべく買いたい気持ちをぐっとこらえて、

冷蔵庫内にみどり野菜は1種類。その他野菜も2種類くらい(根菜は別)。と心に決めているのですが、

(冷蔵庫が小さいのと、食べきれないのと両方の理由で)

広告の品!とか、本日限り!とかだと、買いたくなっちゃうんですよねー。

で、キャベツをまるっと1個買うと、なかなか減らんのです。

今回は外側から葉っぱをはがしながら使ったから、芯のとこが鎮座しており。



120823_01.jpg

オット用お弁当『「キャベツの芯とか塩豚のトマト煮」のリメイク弁当』


●「キャベツの芯とか塩豚のトマト煮」をリメイクしたチキンのトマト煮


キャベツの芯とか塩豚のトマト煮とは、

120823_04.jpg
こんなのです。


ほんのり残ってた塩豚
冷凍庫のベーコン
キャベツの芯あたり
見切り品セロリ
使いかけ玉ねぎ
トマト缶を開けたのこり半分

という、冷蔵庫の半端者の集合体。


さすがにこれをそのまま弁当に入れるのは気がひけるので、


鶏もも肉に塩をふり、オリーブオイルで焼いて、トマト煮を加え、

トマトケチャップで味を調え、

「チキンのトマト煮」っぽく体裁をととのえたのでございます。

バジルとかベランダで摘んできて飾っちゃえば、もう、はじめっからチキンのトマト煮だったっぽい。


お弁当箱閉じるときにぺたっとなるけどね。バジル。

さらに食べるときはレンチンするから、しなっとなるけどね。



〈その他の内容〉


●長芋入り玉子焼き

長いも千切り、だし、醤油。

卵がL玉なので、芋も入れるし1個でいいかと思ったら、しおしおの三角になってしまった。



●マッシュルームのハーブソルトソテーバター絡め

平たく言うとバター炒めだけど、最後にバターを余熱で溶かしただけなので炒めてはいない。



●パプリカの横着マリネ

常備菜。

昨日の記事(→)に説明がありますが、「皮焼いてむく」をしていないのです。

あんまり考えずに先に切っちゃったということも理由です。



●プチトマト

いろどり担当。



●冷凍ご飯とふりかけ(かつお)








読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとがランキングに反映されるシステムです。わたしにおこづかいは入りませんが、やる気がでるのでどうかひとつ。

レシピブログランキングに参加中♪







余談。

このまえ新しくやってきたオーブンレンジに(やってきたいきさつ→

辻調理師専門学校監修のレシピ本が付いていたのですが。

卵のサイズ表記が

「卵 M寸」

て、なっていて、関西ではサイズは「寸」なのか!と思ったのでした。

120905_tsuji_01.jpg


うちのまわりは、卵は「M玉/L玉」表記しか見たことないし、

レシピ本でも「寸」は見たことないよ。

関西だけなのかなぁ?












[2012/09/05 15:09] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
