--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/11
*Tue*

お弁当『鶏肉ときゅうりのねぎ塩麹だれ炒め』と余談ですが、きのうショックだったこと。 

ショックだったこと、たいしたことじゃないです。

たいしたことじゃないのに、ものすごいショックだったので、じぶんでもおどろいた。

それは余談なので、余談コーナーで(そんなのあったっけ?)


120830_01.jpg

オット用お弁当『鶏肉ときゅうりのねぎ塩麹だれ炒め』


●鶏肉ときゅうりとエリンギのねぎ塩麹だれ炒め

冷蔵庫にねぎ塩麹だれがまだあったので、きゅうり炒めにしました。


★★★

〈材料〉

鶏もも肉        80g
きゅうり        1本
エリンギ        2本
ねぎ塩麹だれ(→)  大さじ2
塩・コショウ・サラダ油  適量

〈作り方〉

鶏肉はそぎ切りにする。
きゅうりは縦4等分に切り種を取り、食べやすい大きさちぎって軽く塩をふり、水気がでたら絞る。
エリンギは半分の長さに切り食べやすい大きさに裂く。

サラダ油をひき、鶏もも肉を両面焼くようにし、きゅうり、エリンギを加え火が通ったら
ねぎ塩麹だれを加えて塩コショウで味を調える。

・・・


ねぎ塩麹だれの作りやすい少なめレシピ

長ねぎ1/2本のみじん切り、塩麹ペースト大さじ2、生姜1片のみじん切りをボウルに入れ、
ごま油大さじ4をフライパンで熱して、ボウルに加えジューっと和える。


★★★


きゅうり炒める前に塩をふって水気を絞るって、この前テレビて見たので実践中。




〈その他のおかず〉

●エゴマの葉っぱ巻玉子焼き(塩と酒)

エゴマの葉っぱの見切り品があったのではじめて買ってみたんだけど、

どうしたらよいかわからず、こんなんにしてみた。



●千切り茗荷の甘酢漬け

オットの実家の庭のワイルドな茗荷なため、

薄切りにしてよく洗い、さっと湯がいて甘酢に漬けたもの。



●はんぺんのバター醤油焼き

プチトマトの下も、ぜんぶはんぺん。



●いろどり担当プチトマト


●冷凍白ご飯 + かつおふりかけ添付

食べるときレンチンなのです。





おかずが一個少ないなぁと思いつつ

詰め終わったあと「漬け物あった!」と思いだした。






1日1クリックでわたしのランキングが上がったり下がらなかったりするシステムです。おこづかいとかそういうのは入りませんが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

レシピブログランキングに参加中♪







余談ですが、長くなるので興味のある方は、つづきからどうぞ。





   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/09/11 13:00] | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
