--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/12
*Wed*

お弁当『ぎゅっと握った豚肉と茄子の八丁味噌だれ炒め』 

最近、ブログ記事がだらだら長いかなぁと思いつつ、

きょうもちょっとだけ余談ありです。

とりあえず、お弁当はこんなんです。



120831_01.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚肉と茄子の八丁味噌だれ炒め』


●ぎゅっと握った豚肉と茄子の八丁味噌だれ炒め

味噌カツを作ったときの八丁味噌だれがまだあったので、(味噌カツつくったときの記事→

炒めものに使ってみました。

豚肉、そのまま炒めてもいいんだけど、なんとなくぎゅっとしてみた。


★★★

〈材料 : お弁当用1人分多め〉

豚こま切れ肉 80g
片栗粉    大さじ1
茄子     1本
ピーマン   1個
長ねぎ    5cm

八丁味噌だれ(レシピはこちらの記事内に。→) 大さじ2
サラダ油   適量



〈作り方〉

豚こま切れ肉に片栗粉をまぶし、ぎゅっと握って一口大にする。
フライパンに多めの油をひき、揚げ焼きし、一旦取り出す。

茄子とピーマンは乱切り、長ねぎは1cmに切り、余分な油を除いたフライパンで炒める。

豚肉を戻し入れ、八丁味噌だれを絡める。


★★★



●きのこの常備菜の玉子焼き包み

玉子が1個しかなかったので、常備菜のきのこを巻いてみた。

でも、常備菜のきのこにぴりぴりすぎる山椒を入れてしまったため、

あんまり合わなかったので、もうしない。


山椒入りきのこ常備菜の中身は、

しめじ、なめこ、油揚げ、山椒、オリーブオイル、醤油麹、みりん。

そのまま食べてもぴりぴりすぎたので、めんつゆでのばして

豆腐のあんかけにしてばんごはんに食べたりしました。あとうどんに絡めたり。



●常備菜 だしがらとセロリの葉っぱのしっとりふりかけ

セロリがまた安かった。



●きゅうりとにんじんのヨーグルト甘糀味噌漬け

ヨーグルト味噌漬けをレシピ本を見て作ったら、しょっぱかったので、

甘糀(甘酒の濃いやつ)を加えたら、すんごいいいかんじになったのです!

おすすめです!レシピは今度書く予定。



●自家製ツナをそのまま入れただけ

ツナを作った先日の記事(→

120823_03.jpg

瓶詰め2個作ったんだけど、1個がどうしてか湯煎しても蓋がへこまなかったので

すぐ食すことにしたのです。



●いろどりプチトマト



●冷凍雑穀ご飯+ゆかりふりかけ

食べるときレンチン。




きょうもお弁当記事ですが、読んでいただきありがとうございます!ぽちっとが励みなので、ぜひしていただけるとおこづかいとかもらえるわけじゃないけど、とてもうれしいのです。

レシピブログランキングに参加中♪






〈余談〉

プロフィール欄に「好きな音楽」とか「好きな映画」とかそういうのよくあるけど、

「好きな切り方」って聞かれたら、

ぜったい「乱切り」だなぁと思います。

あ、みじん切りとちょっと悩むけど。

いや、やっぱり「乱切りだな」



画一化されていないランダムな形状であるにもかかわらず、

ほぼ同じ大きさになるため、火のとおりはほぼ同じで、

でもそれぞれに違いがある。

というところが好き。


っていうよりも、

シチューの人参を乱切りにしてるときがたのしい。

っていうことです。どっちかといえば。


茄子とかピーマンのの炒めものも、乱切りが好き。

なので、このお弁当おかずも乱切りにしました。



きょうもまったくもって、余談でした。

好きな切り方って、みんなはどうなんでしょうね。

ねじ梅だったりして。





余談にもおつきあいいただきありがとうございます。最後まで読んでもらってうれしい限りです〜!!ぽちっとするとレシピブログのポップアップがでますが、おどろかないでくださいませ。感謝のキャンペーンとかそんなのみたいです。










[2012/09/12 10:05] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
