--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/17
*Mon*

お弁当『豚肉と茄子と茗荷の味噌炒め』 

きょうはおともだちの結婚式があって、

これからおでかけなのでいつもよりちょっと早めの更新時間です。


書きたい記事もいろいろあるんだけど、まだ整理できてないので、

きょうもとりあえず、先日つくったお弁当をご紹介〜♪


120907_be_01.jpg

オット用お弁当『豚肉と茄子と茗荷の味噌炒め』

二度寝した。


●豚肉と茄子と茗荷の味噌炒め

〈材料 : お弁当用1.5人分〉

豚こま    80g
茄子      1本
茗荷      3個
サラダ油  大さじ1

合わせ調味料  大さじ2
(味噌・はちみつ・酒・醤油麹を同量ずつ)



いつもゆりりさんの『和風万能だれ@ゆりり亭風』(ゆりりさんのブログ記事→)で炒めるところなのですが、

醤油麹を使って、味噌の割合が多いたれにしてみました。


ゆりりさんの『和風万能だれ』は酒やみりんを使っていないので、

加熱しなくてもよいのですが、

これはお酒が入ってるから炒めもの用かな。味のバランスはよいと思う。




〈その他のおかず〉

ほとんど常備菜。


●キャベツと削り節と生姜と油揚げの麺つゆ煮、を、玉子で巻いたやつ。

だしをとった後の削り節の冷凍ストックとキャベツを合わせて生姜も入れたら

なんかお好み焼きの味っぽくなった。

いろいろ消費せねば。


●キャベツとドライトマトのマリネ

適当に細かくちぎったキャベツと、小さく切ったドライトマトと

塩麹
白ワイン
オリーブオイル
胡椒
ガーリック

で前の夜に和えて冷蔵庫に入れといた。


オットは仕事柄休みの日以外はにんにくを避けてるんだけど、

ドライのガーリックをちょこっっっと使いました。

(たぶんこれを読んだら知ると思う。でもたぶん読まないと思う。)



●茸のマリネ

これも常備菜。

例によってゆりりさんのレシピを基本に。

といっても、ゆりりさんのレシピもいろいろバージョンがあるのですが(笑)

(ゆりりさんのブログ記事その1→その2→その3→

これは、醤油とバルサミコの昔レシピ。



●人参ときゅうりのヨーグルト甘糀味噌漬け

これ、レシピアップするする言っててしてないけど、こんどします。ええ。



●プチトマト

ゆるぎない、いろどり担当。きょうもご苦労様です。



●冷凍雑穀ごはんとゆかりのふりかけ

保冷剤代わり。食べるときレンチン。

オットは雑穀ごはんがあんまり好きではないのですが、

米を買いそびれ、白米の残りが少なかったため

いつもの3倍くらい雑穀を混ぜて炊いたった。

ふふふ。



読んでいただき、ありがとうございます!一日一回のクリックでランキングがいいかんじになるので、ぽちっとしていただけるとやる気が継続するのです。プレゼント企画もまだ継続してるみたい。

レシピブログランキングに参加中♪










[2012/09/17 08:35] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
