--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/18
*Tue*

お弁当『鶏の醤油麹照り焼きと茄子』 

「夏の疲れがでる時期です」という言葉をよく目にするんですが、

やっぱりそういうことなのかなぁ。

ばんごはんはちゃちゃっとしてて、なかなか写真撮れてないので、

きょうもお弁当記事です。


120908_be_01.jpg

オット用お弁当『鶏の醤油麹照り焼きと茄子』


写真に箸がないのは、洗ってるとこなのです。

お弁当箱を浸けたまま寝てしまい、スペアお弁当箱。

箸箱は乾かないのでワックスペーパーで巻きましたよー。



●鶏の醤油麹照り焼き

鶏もも肉を一口大に切って焼き、火が通ったら

醤油麹大さじ1とみりん大さじ1/2を加えて煮詰めて絡める。


茄子は鶏と一緒に焼いて取り出しておき、煮詰めたたれをかければよいかと。

思ったけど、思ったよりたれが煮詰まって、茄子に味がなかったと言われたよ。


醤油麹を使うと、煮詰まりやすいしうまみもあるのでよいと思いますが、

何事も加減が大事ですね。はい。




〈その他のおかず〉

●キャベツと生姜とおかかと油揚げのお好み焼きっぽい味の常備菜を巻いた青のり入り玉子焼き

きのうの記事の(→)とほぼ同じおかず。

玉子に青のりを入れたことで、さらにお好み焼き度がUP。



●さつまいもと生姜のサラダ

レンチンしたさつまいも+玉ねぎ+マヨネーズに、

「プチトマトのハニージンジャーマリネ」の生姜とその汁

塩で味を調える。

プチトマトのマリネはさすがに弁当には入れられないのですが、漬けてた千切り生姜と汁で味つけ。

なんでも再利用。



●常備菜茸のマリネ

すきま係。



●人参ときゅうりのヨーグルト甘糀味噌漬け

連日の登板。



●プチトマト

きょうもいろどり担当。



●冷凍雑穀ごはん+ふりかけ(かつお)

米が買えてないので、ありったけの雑穀を混ぜた冷凍ごはん。

保冷剤代わりに食べるときレンチン。




読んでいただきありがとうございますー!1クリックでランキングがいいかんじになるシステムに参加しており、日々一喜一憂でございます。

レシピブログランキングに参加中♪







きのうはおともだちの結婚式にいってきて

何回もうるうる〜

しあわせのおすそわけをたくさんいただきました♪

ありがとー!

そして、ひさしぶりに会ったむかしのバイト仲間の第一声が

「おばちゃんになったなー!」

っておい。



・・・がんばろー。














[2012/09/18 11:57] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
