--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/19
*Wed*

真夜中弁当『初の試み温冷分割!牛肉とキャベツのアンチョビ炒め』 

いつも読んでくださってる方はご存知かと思いますが、

オットはお弁当を食べるときにレンチンしているのです。

(ごはんは冷凍のままで、保冷剤代わりなのです)


そんなオットからこのまえ要望が。

「お弁当を温めるときに、冷たいおかずをよけやすいように分けてほしい」とな。

え?毎回よけてたの?

「サラダがあったまって微妙だった」とか言ってたから、そのままチンしてると思っていたら、

どうやら最近はちまちまフタに温めないおかずをよけていたらしい。


言わなきゃわかんないことって、多いです。


オットが早番の日。

わたしは早起きをあきらめ、前日の真夜中に弁当をつくることに最近なってきたので

ゆっくり詰められるわけで。

実験的な試みを。


120911_be_01.jpg

オット用お弁当『温冷分割!牛肉とキャベツのアンチョビ炒め』


〔温パート〕

●牛肉とキャベツのアンチョビ炒め

〈つくった順〉

キャベツをオリーブオイルで焼く。
キャベツを寄せて、牛肉切り落としを投入、軽く塩。
アンチョビフィレ2枚分を切って加える。
プチトマトを入れる。
ベランダからタイムをとってきて入れる。

・・・

炒めながら、そういえば茸とかも入れたいな、と思ったけど間に合わず。

にんにくも入れたいところだが、サービス業なのでぐっと我慢。

真夜中にベランダでハーブをチョキチョキするのは、なんだかなー。




〔冷パート〕

●茗荷と味噌の玉子焼き

卵    2個
みょうが みじん切り2つ分
味噌   大さじ1/2
酒    大さじ1

茗荷の味噌炒めもあるから、味噌玉子焼きもあるかなと思ってさ。



●塩漬けらっきょう入り角切りポテトサラダ

じゃがいも 1個
らっきょ  2粒
マヨネーズ 大さじ2くらい
塩     味をみて
胡椒    たっぷり

レンジ加熱したじゃがいもがちょっと固めだったので、いっそ角切りに。



●赤と緑のピーマンナムル

〈お弁当用おかずとして作りやすい分量〉

ピーマン 3個(赤1個・みどり2個)

塩麹   大さじ1/2
豆板醤  小さじ1
ごま油  大さじ1/2
砂糖   小さじ1 
白ごま  大さじ1


ナムルは韓国料理だけど、豆板醤は中国の調味料だよな。と、入れてから思った。



●きゅうりと人参のヨーグルト甘糀味噌漬け

連チャンすぎて飽きられてきた。


●いろどりプチトマト

さらに連チャンすぎて飽きられてきた。



●冷凍雑穀ごはん(冷凍庫に入ってます)+ゆかりふりかけ添付




玉子焼きは、ほんとは〔温パート〕に入れたかったんだけど、

そうするとメインが少なくなっちゃうので、

いれもののバランス的に〔冷パート〕に。

ほんとは、7:3くらいで大小のいれものがあればいいんだけどなー。



ちなみにこれは100均で2個セットのやつです。

ふぉふぉふぉ。



で、作ったらわたしは寝るので、

フタにマスキングテープを貼り「温」「冷」と書いといた。

言葉にしないと伝わらないことって多いからね!

(なんかうまいことまとめた風)




きょうも更新しましたよー!読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとが励みです。ほんとにほんとに!

レシピブログランキングに参加中♪








コメントのお返事遅くなっていてごめんなさいー。

もうちょいしたら書きますので・・・










[2012/09/19 12:49] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
