--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/25
*Tue*

写真ばえしない、お弁当『茄子のミルフィーユミートグラタン』 

涼しくなって、すごしやすくて、つい寝てしまう。

って思ったけど、よく考えたら、


春は「春眠〜」とか言って寝てるし、

冬は「寒くて布団からでられん」とか言って寝てるし、

夏は「夏バテ疲れでなんか眠い」とか言って寝てるし。

結局いつでも寝てるんだなー。


成長期か!

更年期か!?(ちがう?)


そんなわけで、(どんなわけ?)ちょっと寝坊めのお弁当です。



120922_nasu_001.jpg

オット用お弁当『茄子のミルフィーユミートグラタン』


●茄子のミルフィーユミートドリア

茄子、ミートソース、茄子、ミートソース、マッシュルーム、チーズ、ゆで卵

と、層になっておりますので、

上から見るとぜんぜん面白くないのです。


想像力で補ってください。


★★★


〈材料〉

ミートソース   お玉1杯分
茄子       1本
マッシュルーム  2個
オリーブオイル  大さじ1
チーズ       適量
ゆで卵      1/2個
胡椒・ハーブソルト 適宜


〈作り方〉

茄子とマッシュルームは薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面焼いておく。

容器に、茄子の半分を敷き、ミートソースの半量をかけ、
茄子とマッシュルームを乗せ、残りのミートソースをかけ、
チーズをのせて、輪切りにしたゆで卵をのせ、
胡椒とハーブソルトを振りかける。


・・・

ミートソースは先日作って冷凍しておいたものを解凍しました。

合い挽き肉と、玉ねぎ・人参・セロリ・トマト水煮缶・にんにく・唐辛子
塩・胡椒・ナツメグ・ケチャップ・ソース・ローリエ

そんな感じです。


トマトソース系のときは、色移りしやすいので、
厚手のワックスペーパーを敷いています。(薄いと破れることがあったのです。)


★★★



〈その他のおかず〉

●2色ピーマンのジンジャーマリネ

ずっと2色ピーマンが続いておりますが、まだあるの。

ピーマンは細切りにして、

「プチトマトのハニージンジャーマリネの残り液」とワインビネガーと生姜ジャムを混ぜて

漬けました。


「残り液」

とっておくほどもったいながりの人はそんなにいないんじゃなかろうか。

若干引かれるんじゃなかろうか、と思うけど。

オリーブオイルを加えてドレッシングにしたり、何かと使えるのですよ。




●プチトマト

すきまががり。



●冷凍白ごはん + 写真にはないけどふりかけ

保冷剤代わりで食べるときレンチンです。





きょう初めて読んでくださった方も、いつも読んでくださってる方も、久しぶりの方も、ありがとうございます!ランキングに参加しておりまする。応援ぽちっとがあると、ランキングがいいかんじになる仕組みです。

レシピブログランキングに参加中♪









スポンサーサイト

[2012/09/25 15:14] その他の肉 | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。