--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/26
*Wed*

はじめての、スペアリブ。らん*ちゃんのレシピで。 

きょうはオット用お弁当に

人生初の納豆巻きと、おにぎりを2種類作ったんだけど、


納豆巻きはぎゅっと巻いたら、脇から納豆もれるし、

スモークサーモンと醤油麹のおにぎりは

握ってたらぼろぼろっと崩れて(サーモン冷凍してたので水分がでたっぽい)

わーわー言ってたら時間がなくなって写真が撮れませんでした。


というわけで、お弁当袋には、

ラップで巻いた納豆巻きと、

ラップで巻いたひじきごはんのおにぎりと、

小さいタッパーにスモークサーモンと醤油麹のごはん。あと漬け物。

という謎の構成。


おにぎりのおかずに、ごはん、みたいな。

どのみち時間があっても写真撮るのかどうか悩めるお弁当だよね。見ため的に。




関係ない前置きが長くてすみません。

120916_002.jpg

はじめて、スペアリブを買いました。


安い方のスーパーに行ったら、100gで78円くらいだったのです。

スペアリブを買ったら、作ってみたかったのが、

いつもツイッターなどでなかよくさせていただいてる

『ranmama-kitchen**』の
らん*ちゃんのレシピ『ストウブで照り照りスペアリブ』(→


これをらん*ちゃんのブログで見たときから作ってみたい!って思ってて、

うちにはストウブの鍋はないけど、

ストウブの1/4くらいの値段で買った鋳物のごはん炊き用の鍋があるので、

重めのフタでぐつぐつっとして、ふた開けて煮詰めて照り照りにして、


120916_004.jpg

じゃーん!

これです!これなのです!!


スパイシー&照り照り!!

で、味つけが、これ!これだよ!!という絶妙なバランス!!!


スペアリブ2パック買ったので、1パックでこれを作ったら、

もう1パックはレシピ本に書いてあったバーベキュー味にしてみようと思ってたんだけど、

バーベキュー?いや!こっちの方がうまいだろう!

と、もう1パックでもう一回これを作ったのでした。


120916_005.jpg

で、写真はないんだけど

肉を骨から外してスライスして、

パンを軽くトーストして、

粒マスタード、サニーレタス、トマト、オニオンスライス、と一緒に挟んで

サンドイッチにしたら、うーまーいー!!

写真を撮らなかったことを激しく後悔。

いいんです。

また作りますから。


あ、肉を外した骨の周りは、わたし担当なんで。

ご安心ください。

軟骨までかじるよー!!

むしろそれが趣味みたいなもんさっ



らん*ちゃん、ごちそうさまでしたー!





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとが励みです。ほんとなのです。レシピブログのページが開くだけなので、どうぞ怖がらずに。

レシピブログランキングに参加中♪















[2012/09/26 12:28] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
