--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/26
*Fri*

トマトとアボカドのペペロンチーノ 

121022_tomato_001.jpg


トマトをいただきまして。

1箱、どどーんと!

121020_と_001
どどーん!


だれから?

それは『JA愛知みなみ』さんからです。

うーん。モニターってすてき。

レシピブログさんありがとう!


トマトは小さい方が甘くて濃いのができるんだそうです。

だども、JA愛知みなみさんのトマトは、大きめ中玉くらい。

やってきたときはまだ緑の部分とかもあって、正直、ふつうのトマトだねって思ってたけど、

常温で置いておいたら、追熟してみるみるあか〜くなって、濃くなって。

おお!この大きさなのに甘くて濃い!

しかも、しっかりしてる!


トマトがいっぱいあるって、うれしいなぁ。

ふふふーん♪









121022_tomato_002.jpg

『トマトとアボカドのペペロンチーノ』


★★★

〈材料 2人分〉

トマト       1個
アボカド    1/2個
レモン汁    小さじ1
にんにく      1片
鷹の爪       1本
オリーブオイル 大さじ2
塩         適宜
胡椒        少々

パスタ(スパゲティーニ) 160g



〈作り方〉

トマトは湯むきしてくし形に切り、種を取っておく。
アボカドは角切りにし、レモン汁と塩、胡椒少々と和えておく。
にんにくは芯をとりみじん切りに、鷹の爪は種を取り輪切りにする。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ火にかけ、
香りがでたらトマトを加えトマトの角が取れるまで軽く炒める。

パスタは沸騰したたっぷりの湯に塩(分量外)を加え、表示時間より短めに茹でる。

パスタが茹であがる直前に、フライパンにパスタの茹で汁を50ccほど加え、茹であがったパスタを加え、アボカドを加え、全体を和えて塩で味を調える。

皿に盛り、オリーブオイル(分量外)をまわしかける。



★★★


肉なし、乳製品なしだけど、うまみとコクがあっておいしくできました♪




トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ













読んでいただきありがとうございます!1日1回ぽちっとしていただけると、わたしのランキングがいいかんじに!レシピブログのページが開きます。どうかおどろかずに。









[2012/10/26 16:32] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)
2012/10/25
*Thu*

お弁当『塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め』  

冷蔵庫整理、ひきつづき。

肉、もうちょっと使わないとまだ買っちゃだめ!と心に決めて

あるものをせっせと使うのです。

とはいえ、じつは最近外食が多くてね〜。あんまり減っていかない。


安かったときに買った鶏胸肉は、鶏ハム(こんなかんじ→)も作ったけど、

そぎ切りにして塩麹をまぶして

お弁当サイズに小分けにして冷凍しておいたのもあるのです。


121020_bento_001.jpg

オット用お弁当『塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め』


●塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

塩麹をまぶした鶏胸肉     80g
片栗粉            適量

赤ピーマン・緑ピーマン 各1/2個
玉ねぎ          1/6個
いんげん           3本

スイートチリソース   大さじ1
ナンプラー         少々
サラダ油        大さじ1/2


※鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩麹(大さじ1/2くらい)をまぶしておく。



〈作り方〉

ピーマンは種を取って乱切りに、玉ねぎはくし形に切ったものを斜め半分に切る。
いんげんは3等分にする。鶏肉に片栗粉をまぶす。

耐熱皿に玉ねぎを入れてレンジで1分加熱、ピーマンを加えさらに1分加熱する。

フライパンにサラダ油をひいて熱し、中火で鶏肉を両面焼き、
色が変わったら加熱した野菜といんげんを加え、
油がまわったらスイートチリソースとナンプラーを加え混ぜて火を止める。


・・・

火を止めたあと、余熱で鶏肉に火を通す感じです。

あと、お弁当食べるときレンジにかけるし。


★★★


お弁当に入りきらなかった分は、だいたいその場でつまんで食べちゃうんだけど、

これはちょっと多かったので、とっておいて、リメイク。

食べるときに、レンジであたためてからマヨネーズとチリパウダーを加えて和えました。

これはこれで、うまかった。




〈その他のおかず〉

●わかめ入り玉子焼き

乾燥わかめとめんつゆ。はやく消費したいおいしくないめんつゆ。


●きゅうりとチーズのはちみつ味噌和え

勇気凛りんさんのレシピを見たわけではなく、(本が出ているのは知っておりますが)

凛りんさんちのハチミツみそレシピ凛りんさんちのハチミツみそレシピ
(2012/02/04)
岸田夕子

商品詳細を見る

クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。


「ハチミツみそ」という言葉だけでなんとなく作ってみただけです。はいすいません。



●常備菜 茸のオイルマリネ

毎度おなじみゆりりさんレシピ(ゆりりさんのブログ記事→

胡椒をがりがり挽いてみました。



●冷凍栗ごはん

食べるときレンチン。





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとした応援が励みになっておりまする。クリックするとレシピブログのサイトがばーんと開くので、いろんな人のおいしいブログが探せます。それだけのことです。









[2012/10/25 10:40] | TB(0) | CM(0)
2012/10/24
*Wed*

お弁当『リメイク☆ベーコンポテトコロッケ』 と、うちの弁当箱のはなし。 

いきさつ。


ゆで卵をたくさん作ってもそんなに消費できないので、2個くらい作ろうかな。



2個のわりに沸かすお湯が多くてもったいないからじゃがいもも一緒に茹でよう。



たまごサラダとポテトサラダと両方作ってもなぁ。とりあえず冷蔵庫に入れとこ。



おっと!使わねば!ということで作ったベーコンポテト。


が、余って冷蔵庫にあったので、コロッケにしました。


いきさつ、長っ!



121019_bento_001.jpg

オット用お弁当『リメイク☆ベーコンポテトコロッケ』


●リメイク☆ベーコンポテトコロッケ、かぼちゃの皮入り

〈入っているもの〉

・ベーコンポテト(じゃがいも・ベーコン・塩・コショウ・サラダ油)
・かぼちゃの皮 ←かぼちゃサラダをつくったので。
・マヨネーズ  (つなぎ)
・衣      (小麦粉・卵・パン粉)


小判型にして、玉子焼き器で揚げ焼きに。

うちの揚げ物はほとんど「玉子焼き器で揚げ焼き」です。

ちなみにソースは、前回と同じく「ききょうや」のいれ物。

ちゃんと洗って乾かしてるから!



〈その他のもの〉

●千切りキャベツ

揚げ物のときは、ただ千切りキャベツを入れても許される気がする。



●お惣菜シュウマイ

前の晩ののこり。

シュウマイ、好きなんだなー。でも作ったことないなー。



●かぼちゃサラダ

かぼちゃ
マヨネーズ
玉ねぎみじんぎり
ナツメグ


かぼちゃはレンジで加熱して、皮は7mm角に切ってコロッケに混ぜました。

ナツメグを入れたのは、気分。シナモンでもおいしいよね。



●常備菜ひじきの煮物を巻いた玉子焼き

ちょい残し、ひじきの煮物、最終形態。



●いろどりカラフルプチトマト

へんなカタチ入り。半額だったので。








読んでいただきまして、まことにありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとやる気が出ます♪(わたしの)







コメント欄でお弁当箱は何使ってるの〜?って聞かれたので、おこたえすると。


こちらです(yahoo!ショッピングのページ→

364円→277円になりました!

だって。

やすっ!



ごはんを入れてるのはダイソーで2個セットだったやつ。



うちのお弁当は、レンジであたためる前提なので、

琺瑯とかステンレスとかわっぱとか、オサレなお弁当箱は使えないので、

なんかいいのないかなぁと、ずっっっっと探してるんだけど、

これ!というのになかなか出会えず。


じぶんが学生のとき、ははが作ったお弁当は、ほんっとによく汁漏れしてて、

食べる前にテンションが下がるので、

汁漏れだけはしたくない、という強い思いが、四方バチンと閉める保存容器を使っている大きな理由です。


ほうれん草のオムレツの汁がねー。漏れてるのよねー。

えぐいしねー。シュウ酸だよねー。







おまけトークおしまい。最後まで読んでくださった方、ありがとうございますです。












[2012/10/24 14:05] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)
2012/10/23
*Tue*

お弁当『フルブラハッシュドビーフをリメイクした茄子と牛肉のカレー』 

きのう栗ごはんの記事を書きましたが(→

ごはん3合+栗、当然(?)燃費のよいわがやでは食べきれないので、

小分けにして冷凍しました。


栗ごはんのときのおかずって、どうするんだろう?とちょっと思うけど、

ふつうの和おかずにしとけばまぁ間違いないのに。

チャレンジャーなわたくし、なぜかカレー。

しかもソース煮にスパイスを足してリメイクしたカレー。ルウを使わず。

しかもお弁当。(だって1人分しか残ってなかったから)


実験台にされるオットなのでした。


121016_bento_001.jpg


オット用お弁当『洋梨自家製フルーツブランデーハッシュドビーフ風ソース煮をリメイクした茄子と牛肉のカレーと栗ごはん』

タイトル長っ!


●茄子と牛肉のリメイクカレー

先日つくった『フルブラ ハッシュドビーフ』(レシピあり記事はこちら→

121015_furubura_001.jpg
こんなの。

ハッシュドビーフといいつつデミグラスソースは使ってなくて、

たっぷりめのフルーツブランデーとフルーツソース(とんかつソース)で煮たから、

果実っぽい味わいの牛煮込みだったんだけど。

(フルーツブランデーって?という疑問にこたえる記事はこちら→


いつものように、1人分弱くらいびみょーに残っていたため、

牛肉と茄子を別に炒めてから加え、

カレー粉、ケチャップ、醤油、コリアンダーリーフを加えたら、

あら、カレー。


もともとクミンも入ってるしね。

お弁当に入れるときは、しっかりワックスペーパーが欠かせませぬ。色移り防止。



●たまごサラダ

ゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょう・コリアンダーリーフ

ドライパセリがそういえばないので、目に入ったコリアンダーリーフをつい入れてみた。

なくてもよかった気がする。



●カラフルプチトマト

いろどり担当。



●のこりもの 栗マロンかぼちゃの煮物

カレーなのに?

ふつーのかぼちゃの煮物です。きのうの栗ごはん写真の脇にちらっと写ってるやつ。

(栗マロンかぼちゃって?という疑問にこたえる記事はこちら→



●常備菜 ひじきの煮物

カレーなのに?

すきまを埋めるべく、詰めただけ。



●冷凍栗ごはん

カレーなのに。



結果的には、そんなに違和感はなかった様子。

めでたし。



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとレシピブログのサイトが開きます。そしてわたしのランキングポイントが加算される仕組みです。応援のおかげで毎日更新!なんとかやってますー。









[2012/10/23 13:03] その他の肉 | TB(0) | CM(6)
2012/10/22
*Mon*

はじめての、栗むき。そして、栗ごはん。 

栗。

料理したことなくて。

いろんなお料理ブログをさまよっていると、

「栗、剥くの大変!」ってみんな言ってるじゃないですか。

だから、ここはチャレンジどきなのか?とも思いつつ、

でも大変なんでしょ〜?って迷いながらもスルーしてた栗ですが。


121015_kuri_002.jpg


そんなタイミングで、いただいたんです♪

はじめてだからどうかなどうかな?って20個くらい。


渋皮煮?甘露煮?モンブラン?

なにしよーどーしよー、と思ったけど、ここはとりあえず、栗ごはんじゃない?と。

勇気凛りんさんのブログでちょうど栗ごはんの記事があったので。(→

「渋皮を傷つけないように丁寧にむく」必要もないし。

(そもそも渋皮煮のときになんで傷つけちゃったのがだめなのかわかってないんだけど)

凛りんさんのブログに「渋皮をちょっと残すと、色がついていい」って書いてあったし。

きれいにむかなくてもいいんだ!たすかる。



むき方はネットをいろいろ見たけど、みんないろんなやり方で

それぞれ、これがよかったです。的なことをおっしゃっているので、

つまり正解はないんだな。どれもそれなりに大変なんだな。と。



次回のためにおぼえがき。

121015_kuri_001.jpg

『栗のむき方』

★★★


栗は冷凍しておき、凍ったまま熱湯に浸ける。

熱湯が冷めて手で栗が取り出せるようになったら、包丁で栗のおしりの部分を落とし、

むけたところからとんがっている部分の方向にむいていく。

むけた栗は、すぐ水に浸けておく。


・・・

鬼皮を先に剥いて、あとから渋皮をむくっていうやり方と

まとめて渋皮ごと包丁でむくやり方と、どっちもあるらしい。

冷凍するとうまみ?が凝縮する?とかで、いいらしい。

お湯に浸けると皮が柔らかくなるのでむきやすい。

むけた栗をすぐ水に浸けないと色が悪くなるらしい。


★★★




121015_kuri_003.jpg

で、こんなですよ。

包丁使いのへたくそなわたくしがむくと、この大きさの栗がこんなにちいさく。

しかもこれはきれいにむけた貴重なやつで、むきながら割れたり縦方向にむいてたはずが斜めになってたり。

まー。予想のうちですがね。はっはっは。

20個むいてるうちに外が暗くなったよ。それは別の理由もあるんだけどさ(あとで書くけど)。

これを1キロとか3キロとかやるのは、たしかに大変かも!でもきらいじゃないな。うんうん。




さて、栗ごはん。

勇気凛りんさんのブログでは、昆布塩で炊いたって書いてあったので、

炊くときに昆布をいっしょに入れてみました。

あと、ひさしぶりに胚芽押し麦買ったので、ぷちっと食感も足そうかなぁと。(もち米ないし)

いつもの圧力鍋で、いつもどおりに炊きまして。

あけますよ!

121015_kuri_016.jpg

じゃーん!

121015_kuri_017.jpg

くりー!むき方がへたすぎるー!!

混ぜたら、なんだか割れたりするー!!



121015_kuri_022.jpg

よそったよ。


121015_kuri_024.jpg

へたくそだけど、確かに栗ごはん!

わがやで栗ごはんー!



なんだかはじめてのことは、感慨深いのであります。

またひとつ、大人の階段をのぼったな。

いや、すでにじゅうぶんな大人ですけどね。言われなくてもね。



ごちそうさまでした!



1日1回クリックでわたしのランキングがUPします。イイネ!という気持ちでぽちっとしていただけるとうれしいです。レシピブログのサイトが開きます。

レシピブログランキングに参加中♪








   →→→ つづきはこちらをクリック!



[2012/10/22 13:16] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
