--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/02
*Tue*

軽めのお弁当『ひじきごはんと鶏の塩焼きとしょっぱいおかずのたてなおし。』 

急に降ってきた締め切り系の仕事がえらいことになっていて、

先週後半はぜんぜん料理ができませんでした。


夜中、力つきるまでパソコン前で作業をし、

いつの間にかソファーで寝オチ。

オットの出勤時間に起きて、いってらっしゃーいって言ってそのまま仕事のつづき。

ってかんじ。


まぁたまにはそんなのがあるのも、刺激的だよね。人生。(←急に話しがでかくなったけど)



お弁当ですが、疲れているのか、なにもかもがしょっぱくなった。


120923_001.jpg

軽めのお弁当『ひじきごはんと鶏の塩焼きとしょっぱいおかずのたてなおし。』


●ひじきごはん

前の日に作っておいた、ひじきの煮物をごはんに混ぜた、ひじきごはん。

軽めのお弁当は、味つきごはんと少なめおかずが、基本パターンです。


この、ひじきの煮物が、しょっぱかった!

材料は、

乾燥ひじき・人参・油揚げ・大豆
ごま油・麺つゆ・砂糖

と、ふつーなのですが、いつもと違うやっすい麺つゆ買ったら、しょっぱくて!

乾燥ひじきをもどさずそのままざざーっと投入して、薄めました。

ひじきは水で戻さないでそのまま煮ると味がしっかり染みていいっていう説があるんだって!

でも、水で戻してしっかり洗わないと細かいゴミがあったりする、って言う人もいるんだって!


わたしはこういうのは占いと一緒で、都合のいい方を信じます。

なので、最初は水で戻したけど、あとからはそのままつっこんだ。要するに、気分?



●鶏の塩焼き

味薄めかな?と思ったら、むしろふつうよりちょっとしょっぱかった。あら。



●しょっぱい塩麹玉子焼きを、無理矢理サラダに。

塩麹で玉子焼き作ったらおいしいかな、とやってみたら、

卵液を味見するときに、塩麹が沈んでいたらしく、薄いかな?とちょっと足したらえっらいしょっぱくなった。


薄切りにして鶏と一緒に?と思ったけど、鶏も十分な塩味だったので、

玉子焼きは角切りにして、じゃがいも(メークイン)の角切り+水切りヨーグルト+胡椒とタイムパウダー

を混ぜて、サラダ。

マヨネーズの塩分さえ要らぬしょっぱさ。これでちょうどでした。



●舞茸の醤油麹炒めがしょっぱくて、きゅうり薄切りを足した。

もうなんなんでしょ。

味見してびっくり。佃煮か!というしょっぱさ。きゅうりをスライサーでしゃかしゃかして、足しました。

瓜ばんざい!



●2色ピーマンの生姜甘酢漬け

塩分入ってないから、これはさすがにしょっぱくはない。



●いろどりプチトマト

野菜なので、これはさすがに(以下略)








読んでいただき、ありがとうございますー!きょうも更新できてよかったよ!健康にも感謝。

レシピブログランキングに参加中♪








[2012/10/02 10:29] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
