--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/06
*Sat*

〈今週のおやつ〉かぼちゃのワタとたまねぎのプリン 

さて、土曜日。おやつの日〜♪

スイーツ作り初心者のさくちゃんをあたたかく見守る日ですよ。

初心者なのに、冒険大好き♪

ハラハラしながらお読みいただければ、スリル満点(そうゆうこと?)

こころの広い方限定で、お読みください・・・


121006_pumpkinpudding_002.jpg

『かぼちゃのワタとたまねぎのプリン』


★★★


レシピと見せかけて、いきさつです。


〈いきさつ〉

1.
いただいた「栗マロンかぼちゃ」を切ったら、
ワタの色がすんごい濃くてきれいだったので、
ワタって食べられるの?と調べたら、栄養も豊富で食べられるようなので
水に浸けながらワタと種を分けて、
ワタを水分ごと鍋に入れてみた。


2.
水っぽいので、火にかけてみた。
(この時点ではスープかな、豆乳味噌汁かなと思っていた)


3.
ぐつぐつ煮えたようなので、ブレンダーにかけてゆるめのペースト状にして味見。

苦っ!

なんだろうか、苦みがあって、甘みがあんまりない〜。
漢方っぽい味〜。どうしよー。


4.
玉ねぎを炒めて加えたら甘くなるかなぁと思って、玉ねぎをスライス。
別の鍋で炒めると洗いもの増えるしなぁと思って、レンジに2分かける。


5.
しんなりした玉ねぎを加えてさらに煮込む。
でもやっぱり苦いので、さらにブレンダーにかけてペーストに。


6.
でもやっぱり苦いので、
もう、これは砂糖かな?と砂糖大さじ1を加える。


はっ!砂糖入れたらスープになんないじゃん!


だよねー。

パンに練り込むとかだと水分量わかんないし。
となると、スイーツか?
かぼちゃあんにしても、苦みがあるしなぁ。

あ、プリンだったらカラメルの苦みもあるしなんとかなるかも。(作ったことないけど)


7.
まゆかさんの本を見る。
グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)
(2012/05/29)
森崎 繭香

商品詳細を見る

クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。


かぼちゃプリン・・・あるある。
卵黄2個かぁ。白身入れたらだめかなぁ。生クリームもないしなぁ。豆乳でいいかなぁ。

固まればいいからいれちゃえー。

卵2個を溶いて、砂糖大さじ1と豆乳を加える。
鍋のペーストをちょっと冷まして少しずつ加える。


8.
こし器で濾す。
ブレンダーのかけ具合が粗くて、結構のこる→食す。うんうん。いけそう。
シナモンを少々ふる。


9.
耐熱容器・・・ホウロウの弁当箱でいっか。
深いバットがないので、鍋に紙を敷き、お湯を張って生地を流した弁当箱を入れ
150℃のオーブンで30分湯煎焼き。


かたまったっぽい!
粗熱がとれたら冷蔵庫に。


121006_pumpkinpudding_003.jpg

できたー。

121006_pumpkinpudding_004.jpg

カラメルをかけたりして。

121006_pumpkinpudding_005.jpg

うまいじゃないの!!


二度と同じ流れでは作らないと思うけど、おいしかったので材料おぼえがき。


〈材料〉

かぼちゃのワタ  1/2個分
玉ねぎ      1/4個
卵          2個
豆乳        50cc
砂糖      大さじ2
シナモン      少々


・・・

かぼちゃのワタを煮るときに、水分も入ってるんだけど、
どのくらい入れたかはわからないです。

目安としては、焦げないように、あんこの固さくらいに煮詰めるかんじです。


★★★




そんなわけで、思ったよりいいかんじにできた♪

のですが、

カラメルソース。


かけて食べようと思って作ったんだけど、

器に移して写真撮ってるあいだに、だんだん固まってきて・・・


飴!!


ってなった。

写真のてろっとかけた以降は、がっちがちでさ。

しょうがないからお湯につけて溶かしたよ・・・

(煮物に使うつもり)

やれやれ。


砂糖の加減は難しいねぇ。






読んでいただき、ありがとーございまーすー!うれしいでっす!!

レシピブログランキングに参加中♪










というわけで、かぼちゃの実はまだ食べてないのです。

RARE PLANTさんのモニターでいただいた

「栗マロンかぼちゃ」(→

ワタしか使ってないのに、このかぼちゃ色!すごいねぇ。


料理したらまた記事かきますー。(ネタ稼ぎじゃないよ)












[2012/10/06 14:19] あまいもの | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
