--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/07
*Sun*

軽め弁当『醤油麹豚のチャーハン』  

こんばんは。

暗くなるのが早くなってきましたね。

毎日昼ごろ更新をめざしてますが、いま19時です。お昼寝したら、いま起きました。

なんか今日ねむい。まだ寝れそう。



軽めのお弁当はもう作らないはずだったんだけど、

「遅めな出勤のときは軽めでいい」とかやっぱり言いだしたので、

さくっと食べられて、いつもよりやや少なめ弁当です。


121003_miso_001.jpg

オット用軽め弁当『醤油麹豚のチャーハン』


●醤油麹豚のチャーハン

★★★

〈材料〉 お弁当用1.5人分

醤油麹豚      50g
玉ねぎ       1/4個
しめじの甘辛煮   1/4パック分くらい
卵         2個

ごはん       1膳半
サラダ油      大さじ1強
醤油        小さじ1〜
塩・胡椒      適宜


〈材料の説明〉

醤油麹豚・・・豚肩ロースに醤油麹をまぶしてラップし一晩置いて、
       ラップのまま沸騰した湯で5分茹で、そのまま冷ましたもの。

120926_niku_001.jpg
茹でる前はこんなかんじ。


しめじの甘辛煮・・・しめじをおいしくない麺つゆ(3倍濃縮)とシロップで煮たもの。
          おいしくない麺つゆはとことん煮物に使ってやる!


〈作り方〉

醤油麹豚、玉ねぎ、しめじの甘辛煮は1cm角に切る。

卵をボウルに割り入れ、ごはんを入れてほぐしながら混ぜる。

フライパンに油をひき、玉ねぎ、醤油麹豚を炒め、玉ねぎが透き通ったら、しめじと卵ごはんを加え
ぱらぱらになるまで炒める。

醤油と胡椒を入れて、塩で味を調える。


★★★



シロウトがチャーハンをぱらぱらにさせるには、

ごはんに卵を絡ませてから炒めるのが、いちばん間違いないらしい。

卵1個でもいいと思うけど、いつも玉子焼き作ってる感覚で、つい2個使ってしまった。

タンパク質多めということで。


これで、お弁当箱1.3個分くらいできるので、

余った分はわたしの朝ごはんです。



〈その他のおかず〉

●きゅうり昆布

スライサーで薄切りにしたきゅうりに、塩昆布とごま油と白ごまを和えて、

ちょっと絞って詰めました。お弁当だからね。



●にんじんときゅうりのヨーグルト甘糀味噌漬け

いいかげん、オットも飽きてきただろう。

と思いつつも入れる。







読んでいただきまして、まことにありがとうございます。1日1回ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになるシステムです。まことに。

レシピブログランキングに参加中♪

















[2012/10/07 19:34] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
