--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/08
*Mon*

お弁当『塩豚と生姜ジャム入りラタトゥイユっぽい煮込みっぽい何か』 

行楽日和!

っていういい天気ですが、目がごろごろする・・・

花粉とか?もしかして?!

いままでそういうの無縁だったからなぁ。

気づかないふりしよー。

そうしよー。



生姜が傷みかけてたので、スパイスを入れてジャムにしました。

それが、おいしいし、料理にも使えるし、我ながらヒット♪

こんど生姜が安かったらちゃんと作ろうかなと思っています。


121004_001.jpg

オット用お弁当『塩豚と生姜ジャムいりラタトゥイユっぽい煮込みっぽい何か』


●塩豚と生姜ジャム入りラタトゥイユっぽい煮込みっぽい何か

〈入っているもの〉

塩豚        50g
玉ねぎ       1/4個
茄子        1/2本
きいろパプリカ   1/8個
赤ピーマン     1/2個
マッシュルーム   3個
フレッシュトマト  1/2個
タイム       3枝
生姜ジャム(生姜とシナモンとクローブとカルダモン) 小さじ1
オリーブオイル   大さじ1
胡椒        少々
バジル       飾り用

・・・

朝から玉子焼き器で少量作りました。もっと作ればよかった。

塩豚は豚肩ロースブロックに3%の塩をまぶして、
キッチンペーパーで巻いてラップして冷蔵庫に入れておいたものです。

塩豚の塩分があるので、塩気はほかになし。


お弁当はにんにくを嫌がるので、だいたい生姜にします。

ぜんぜん違うものなんだけどね。でもうまいと思う。



〈その他のおかず〉

●冷凍しておいた明太子と芋の何か

長芋のすりおろしと、米粉と粉チーズ?だったかなぁ。

冷凍したのが結構前で、何を入れたかあんまり覚えていない。

シートっぽくして冷凍したのをそのまま焼いただけ。

四角く切るといっぱい入りすぎるしな、とかいって花型に抜いたけど、

ほんとはわたしが、はしっこを食べたいだけ。



●しめじの甘辛煮

きのうのチャーハン(→)に入れたのとおなじ。

めんつゆとシロップで煮たやつ。



●玉子焼き

卵+めんつゆ

めんつゆがおいしくないので、はやく消費したい。



●きゅうりと生姜ジャムとワインビネガーとかぼす果汁のさっぱり担当

生姜ジャムがそこにあったので、ついこっちにも加えてしまった。



●冷凍白ごはん+ゆかりふりかけ

保冷剤代わり食べるときレンチン。



読んでいただきまして、ありがとうございますー!ランキングが励みな日々です。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

レシピブログランキングに参加中♪













[2012/10/08 11:21] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
