--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/09
*Tue*

本格的(に見える)おうちラーメン、その具のレシピ。 

インスタントラーメンの記事なんて

独身男性かっ!

と思われてもいい。だってうまかったんだもーん♪


チャーシュー的な醤油麹豚は、材料は豚と醤油麹だけ。でもじゅうぶんおいしいです。

味玉も、醤油麹とはちみつで作ったので、調味料を煮切る必要なし。

袋に入れて漬け込むだけ。

かんたーん♪



121009_001.jpg

『醤油麹豚と醤油麹味玉ラーメン 日清ラ王袋麺醤油味』



★★★

『醤油麹豚』


〈材料〉つくりやすい分量

豚肩ロースブロック 1パック
醤油麹       


〈作り方〉

豚肩ロースの10%(グラム)の醤油麹をまぶし、ラップにくるんで冷蔵庫で1日以上置く。

ラップのままヒモなどで形を整え、沸騰した湯で5分間煮て、そのまま冷ます。


120926_niku_001.jpg
この前も書いたけど、茹でる前はこんなかんじ。


・・・


『醤油麹味玉』

〈材料〉

卵   4個くらい
醤油麹   大さじ2
はちみつ  大さじ1/2
八角(あれば) 1片


〈作り方〉

卵を常温に戻し鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら4分ほど茹でる。
冷水にとり殻を剥く。

ジッパーバッグに入れ、調味料を入れたら、袋の空気をできるだけぬいて口を閉じる。
冷蔵庫で1日〜2日置く。



★★★


で、ラーメンは『日清ラ王 袋麺』(→

この前から気になっていたのです。

近所のスーパーでやっと売っていた。

まだ全国発売じゃないのかな?


インスタントラーメンってこんなに進化したんだ!すごい!っておもう。

スープも、だしとか加えず表示どおりそのまま食べたけど、

食堂レベルは超えてるね!


って、モニターでも企業の回し者でもなんでもないけど。

おいしかったことを、お伝えしたかった。ということです。





そんなことよりモニターの方のレシピを書かなきゃいけないんだけどね。

ほんとはね。



読んでいただきありがとうございます。お気軽にぽちっとしていただけるとわたし、だいぶ、励みになるのです。

レシピブログランキングに参加中♪






このラーメンどんぶりは実家からもらってきたやつ。

小学校の頃から使ってるのです。













[2012/10/09 13:03] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
