--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/10
*Wed*

お弁当『白菜と塩豚の豆乳カレークリーム蒸し煮』 

白菜が安くなってきましたねー。

スーパーで季節を感じるって、毎日ごはんを作るようになったから思えることなんだな。

とはいえ、結婚前とそんなに大きく生活が変わってるわけでもないのに、

いったいいままでは何食べてたんだろう?

ぜんぜん思いだせない。

お弁当もたまには作ってたと思うんだけどな。


121006_pumpkinpudding_001.jpg

オット用お弁当『白菜と塩豚の豆乳カレークリーム蒸し煮』


●白菜と塩豚の豆乳カレークリーム蒸し煮

野菜の水分で重ね蒸しにして、さいごに豆乳を加えて軽く煮詰めました。

★★★

〈入っているもの。ざっくり1.5人分〉

白菜     1/8個
塩豚      50g
マッシュルーム  3個
玉ねぎ    1/4個
トマト(小) 1/2個
白ワイン  大さじ3
豆乳     50cc
カレー粉  小さじ1/2


〈作ったやり方〉

白菜は2〜3cmの大きさに切る。塩豚、マッシュルーム、玉ねぎは薄切り、トマトはざく切り。

小さめの鍋に塩豚、白菜、玉ねぎを重ねて蓋をして、弱火で蒸し煮にする。

カサが減ったらマッシュルームとトマトも加え、
焦げそうだったので白ワインも加え、
蓋をして白菜が透き通るまで弱火にかける。

カレー粉と豆乳を加え、全体にとろみがつくまで軽く煮詰める。


★★★


塩豚は、豚肩ロース肉に3%の塩をすりこんで1日以上おいたものです。


鍋はこれで作りました。

120324_02.jpg
ルクルーゼ17cmのオーバルです。これを入手したときの記事(→

蒸し煮のときは蓋が重いのがいいと思う。なんとなく。

でもこれちょっとガス台に乗りにくいんだよねー。

気づくとななめになってたりするので、バランスが大事です。




〈その他のおかず〉


●常備菜しめじの甘辛煮とコンテ入り玉子焼き

〈材料〉
しめじの甘辛煮 20gくらい
コンテ     20gくらい(7mmの角切りに)
卵       2個
めんつゆ    小さじ1

コンテってチーズ。モニターでいただいて、レシピ投稿期間が過ぎておりますが、

ぜいたくにお弁当の玉子焼きに入れてみた。

はじっこ味見したけど、甘辛しめじとの相性もよい♪おいしかったよ!

投稿期間内にちゃんと書いたコンテ記事はこちら(→



●鶏ハム切っただけ

ひさしぶりに、安い鶏胸肉に出会った。

作り方は前にも紹介したと思うけど、今回は小さめに塩だけで作りました。


塩は肉の1.1%〜1.5%目安でまぶして一日置いて、水気を拭いてラップで巻いて

沸騰した湯で3分茹でて、そのまま冷ます。です。


小さいと塩が細かくはかれないから、まぁこまかいとこまでは気にせず。

しょっぱかったら何かと混ぜて食べればいいしね。



●赤ピーマンと黄パプリカのスパイシー生姜ジャムマリネ

カルダモン、シナモン、クローブ入り生姜ジャムとワインビネガーを混ぜて

切ったピーマン入れて和えただけ。



●冷凍白ごはん+ゆかりふりかけ

ごはんはまいど、保冷剤代わりですー。



グリーンリーフがなくなって、仕切りがベビーリーフ。

ちょっと無理矢理だったな。








読んでくださってありがとうございます。毎日更新つづいております。おかげさまですー。

レシピブログランキングに参加中♪











[2012/10/10 12:47] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
