--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/12
*Fri*

フルーツブランデー、略して『フルブラ』その1。 

あんまりお酒強くないけど、好き、というわたくしです。


きのうは締め切り仕事があるのに、つい飲んでしまった。ははは。(←会社の人が読んでないことを祈る)

中華のお店で「生ビール+おつまみ2品+餃子または春巻きのセット」で、ひとり1200えんだよ!

それは飲まないわけにはいかないじゃないか!

ねぇ!(強要)

まぁ、仕事があるので控えめにしましたけど、大人だから。

その分食べ過ぎたよね。当然ね。


ということで(?)お酒記事です。モニターです。



ブランデーって飲むのはどうもねぇ。とか

お菓子作り用に買ったけど、そんなに使わないしねぇ。とか

そういうブランデーのイメージが、ガラッと変わる

目からウロコの新提案。


それが『フルーツブランデー』略して『フルブラ』(というらしい)。

(サントリーの特設ページはこちら※音が出ます→


作り方はすんごく簡単で、

ブランデーにフルーツを切って漬けるだけ。

梅酒みたいに何ヶ月漬けて・・・とかじゃなくて、1日漬ければOK。

お手軽すぎてほんとに?フルーツの味するの?って思うよね。



作ってみました。その1。

120923_001-2f.jpg

自家製フルーツブランデーキット。

保存瓶2個とサントリーV.Oとレシピブックのセット。をいただきました♪

レシピブックがなくても、サントリーのHPを見れば作り方が丁寧に書いてあります。
(サントリーのレシピページ→



120923_004f.jpg

買ってきたフルーツはこれ。



1こめに作ったのはこちら。

120923_006f.jpg

『かぼすの自家製フルーツブランデー』

★★★

〈材料 : 漬け込み瓶500ml分〉

サントリーブランデーV.O   1/2本
かぼす             2個
砂糖           大さじ2


〈作り方〉

かぼすと漬け込み瓶をよく洗う。

かぼすの皮をむき、果肉を横に3枚に切る。(種は除く)
※白い部分は苦みがでるので、なるべく取り除く。

漬け込み瓶にかぼすの皮と果肉、砂糖を入れ、サントリーブランデーV.O.を注ぐ。


・・・

サントリーレシピの「レモンの自家製フルーツブランデー」を参考に作りました。

1日漬ければOK。次の日から飲み頃です♪


★★★


砂糖、入れなくてもいいみたいだけど、飲みやすいかなと思って入れてみた。


皮のと果肉の間の白いところから苦みがでるので、皮は1週間くらいで取り除くとよいそうです。

わたしは、なるべく漬けたいなぁと思ったので、面倒かなと思いつつ、

白いとこをがんばって取ってから漬けました。(やってみたら、面倒でした)


で、1日経ってちょっと味見。


1日で?と思ったけど、ちゃんとかぼすの風味がある!!

ブランデーの樽の香りに柑橘系の爽やかな香りが加わって、

こりゃぁ飲みやすい感じになっちゃうね〜。

うまいこと考えたもんだよね〜。


炭酸で割ったり、トニックで割ったりするとさらに飲みやすく!

なるほどねー。





モニターの規定で、1レシピ1記事ということなので、

もう1個漬けたやつは別記事で書きまする。


いやー。

いいキャンペーンだねー。


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ











ぽちっとしていただけると元気でます♪








で、なんで飲んだかというと、

きのうの記事でちらっと書きましたが、おともだちのゆりりさんの個展(写真展)の搬入のお手伝いに行ってきて、

終わってからみんなでちょこっと戸越銀座の中華のお店に行ったというわけです。


ゆりりさんのすんごいすてきな写真たちが

きょうから、約2週間(木曜休み)展示されております。

場所は、戸越銀座のかわいい写真屋さん『フォトカノン』さん。

行ける範囲にお住まいの方は、ぜひ〜♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真展『ゆりり食堂part3 〜 朝ご飯、はじめました』

会期:2012.10.12(金)〜24(水)
 open 平日 9:30〜20:00
   土日 10:00〜20:00
 close 木曜日
      ☆最終日は19:00まで

会場:フォトカノン http://www.photokanon.com/
 都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分/東急池上線 戸越銀座駅より徒歩7分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




搬入の様子は別ブログでUPするよてい。(いつになるかは不明ですが期間中には・・・)







[2012/10/12 18:01] のみもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
