--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/14
*Sun*

かぼすの自家製フルーツブランデーで『かぼすフルブラモヒート』♪ 

「フルーツブランデーを使ったレシピ、このあと書くーっ」て言ったのに(きのう→

きのうは写真を選んだだけで、うだうだしてしまった。

ネタはあるのです。

おいしいの、できちゃったんです♪



121012_furubura_002.jpg

『かぼすフルブラモヒート』

★★★

〈材料 1杯分〉

かぼすの自家製フルーツブランデー  60ml
ミント               適量(3〜5枝くらい)
炭酸                15ml


〈作り方〉

グラスにミントの葉を入れて、スプーンなどで潰す。

クラッシュアイス(氷)をグラスのフチまで入れる。

かぼすの自家製フルーツブランデーを注ぐ。

炭酸を注いで軽く混ぜる。


・・・


かぼすの自家製フルーツブランデーレシピ記事はこちら(→



★★★


ほんとのモヒートは、「ラム+ライム+砂糖+ミント」ですが、

かぼすの香りがしっかりついているし、砂糖もちょっと入れたので、

使うのは「フルブラ+ミント」だけ。(あと炭酸)


もうちょっと甘めがよければ砂糖を使ってもいいけど、

炭酸のかわりにトニックウォーターを使うのでもいいですよん。

そうなると、モヒートなんだかなんなんだかっていう気もするけど、おいしいからいいのです。


そうなんです。

おいしいです。

飲んじゃいます。

そして、酔っちゃいます。


あひー



121012_furubura_001.jpg
かぼす、ブランデーに漬かって白いとこが茶色くなった(笑)


お酒レシピ、写真撮ったら、やっぱり飲んじゃうでしょ?

そーしたら、酔っちゃうでしょ?

となると、そのあと記事書いたり家事やったりなんて

できるわけがないのだ!

はっはっは(開き直り)






柑橘系いろいろあるけど、

かぼすは、国産レモンよりお手頃なのもうれしいところ。

じつは初めて買ったけど、

フルーツブランデーに漬けるのは2個でよかったので、

使わなかった分はお料理に使ったり、いろいろ活用できました。



そうそう、フルーツブランデー作るのに、漬けるフルーツの量って

意外と少なくていいんだよね。

1/2本で2個だから、1本分でも4個でしょ。

でもちゃんと香りがつくんだよねー。


サントリーのひと、いいこと考えた!って思ったとおもうねー。




【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








読んでいただいてありがとうございます!こちらはランキング応援バナーです。ぽちっとしていただけると、レシピブログ内ランキングがUPするっていう仕組みです。レシピコンテストとは関係ないんです。




そういえば、きのうは土曜日で「さくらキッチン おやつの日」だったんだよね。

(ほんとは知ってたけど)

今週はフルブラ優先で(笑)あとでおやつっぽいのも書く予定。





[2012/10/14 09:42] のみもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
