--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/15
*Mon*

洋梨の自家製フルーツブランデーで『フルブラ ハッシュドビーフ』 

数打ちゃ当たる方式で(笑)すべりこみ投稿中。
【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】


自家製フルーツブランデーをたっぷり使って、

こんなごはんも作ってみました。

デミグラスソースとかじゃないの。

フルーツブランデーとフルーツソースなの。


121015_furubura_001.jpg

『フルブラ ハッシュドビーフ』

★★★

〈材料 2人分〉

牛こま切れ肉    160g
玉ねぎ         1個
きのこ(エリンギ) 1/2パック
洋梨         50g(※洋梨の自家製フルーツブランデーに漬けたもの)

にんにく        1片
生姜          1片
クミンシード   小さじ1/2
ローリエ        1枚
サラダ油     大さじ1

バター        15g
小麦粉      大さじ1

洋梨の自家製フルーツブランデー    大さじ4
フルーツソース(トンカツソースなければ中濃ソース) 大さじ4
醤油                 大さじ1
胡椒                 適宜
塩                  適宜


〈作り方〉

1.牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは縦半分に切り、横1cm幅に切る。きのこは石づきがあれば取り、たべやすくほぐす。にんにくと生姜はみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油、クミンシード、1のにんにくと生姜を入れ弱火にかける。香りがでたら、玉ねぎを加え中火にし、透き通ってきたら牛肉を加え、色が変わったらきのこを加え炒める。

3,きのこに油がまわったら、洋梨の自家製フルーツブランデーとフルーツブランデーに漬けた洋梨を加え、沸騰したら、ひたひたになるくらい水を加え、フルーツソース、醤油、ローリエを加えて弱火で20分ほどアクをとりながら煮込む。

4.小さめのフライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。泡が小さくなってきたら、3のスープを大さじ1ずつ3回ほど加え、その都度だまにならないようによく混ぜ、3の鍋に加える。

5.味をみて、塩、胡椒で調える。



・・・

『洋梨の自家製フルーツブランデー』を使いました。(レシピ記事はこちら→

お肉はこま切れにこだわらず。牛バラスライスの方がおいしいかも。

フルーツソースは、中濃ソースよりもとろっとしていてフルーツっぽい感じの濃いめなソースです。
(今調べたら、トンカツソースとおんなじようなものらしいです)
中濃ソースで作る場合は、大さじ3くらいにして味をみた方がいいと思います。

クミンシードがなければ、入れなくてもいいですが、わたしはこれが好き。


胡椒はブラックペッパーをやや多めに挽くのがおすすめです。

きのこはお好みで、しめじでもマッシュルームでも。


★★★



ひさしぶりに、長めのレシピを書いた・・・。

ごはんは、ふつうに炊いた白いごはんに顆粒コンソメと刻んだパセリとオリーブオイルを混ぜました。


デミグラスソースじゃないし、ケチャップとかトマト系のものも使ってないし、

ハヤシライスでもなくて、あえて言えば「ソース煮」なんだけど、

なんだかうまいです♪


121015_furubura-_001.jpg



漬け込んだフルーツ、結構煮込んでもブランデーの香りがしっかりあったので、

もしかしたらアルコールが全くだめな方は入れない方がいいかもしれないです。

わたしは酒弱いけど、飲めなくはないので、そこまでのセンサーはついていない。


洋梨も、意外と煮崩れないでちょっとカタチが発見できました。

これがまた、アクセントになってておいしかった!


他のフルーツブランデーで作るとしたら、

りんごとか、ソースに入ってるフルーツに近いものがいいかなぁと思います。








自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








読んでいただきありがとうございます!こちらはレシピブログのランキング応援バナーです。1日1回のぽちっとで、わたしのランキングがいいかんじになる仕組みで、レシピコンテストとは関係ないんですが、わたしのやる気がとてもUPします。












[2012/10/15 10:08] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)
2012/10/15
*Mon*

洋梨の自家製フルーツブランデーで『おとなのビスケットサンド』 

さくらキッチン「土曜日はおやつの日」です。

そうです。

ぜんぜん土曜日じゃないです。ええ。

サントリーブランデーV.Oで「自家製フルーツブランデー」を使ったレシピを考えたり

試作したり、写真撮ったりで、味見したりしたら。


まーこれが!おいしいし、飲みやすいし、

で、結果酔いますよね。(あまり強くない)

そうすると、もう、そんな記事とか書いてらんないわけですよ。ね。


121013_furubura_003.jpg

簡単すぎスイーツです。


自家製フルーツブランデーを使ったすてきなケーキとかタルトとかっていうのはきっと、

お菓子作りが上手な方々がいいレシピを沢山考えてると思うので、

お菓子作り初心者さくちゃんは、初心者なりに、かんがえた!


小学生でも作れるぞ!(でも食べられないけどね!)


121013_furubura_004.jpg

『洋梨ブランデークリームサンド』

★★★

〈材料 2人分(4枚分)〉

洋梨
 ※洋梨の自家製フルーツブランデーに漬けたもの 20g

クリームチーズ                 40g
ココアビスケット                8枚(4組)
   

〈作り方〉

ボウルにクリームチーズを入れ、洋梨を加えて粗めに潰しながらよく混ぜる。

4等分してココアビスケットで挟む。

冷蔵庫で15分ほど冷やす。


・・・


『洋梨の自家製フルーツブランデー』を使いました。(レシピ記事はこちら→

クリームチーズは少量なので、室温に戻さなくてもすぐ柔らかくなります。


★★★



ココアビスケットって、いわゆる「オレオ的なの」です。

クリーム挟まってるやつでいいんです。

はがして、フルブラクリーム塗って、挟めばいいんです!

甘さひかえめでかな〜りおとなです。

ふっふっふ。

調子に乗っていっぱいたべると、酔うからね!だいぶ!

記事書いたりとか家事とかできなくなるからね!(今日も)



冷蔵庫で一日置いといて、ビスケットがちょっとしっとりしてもおいしいよ♪






【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








読んでいただいてうれしいです!こっちはランキング応援バナーです。ぽちっとしていただけると、レシピブログ内ランキングがUPするっていう仕組みです。レシピコンテストとは関係ないんですが、わたしのやる気がとてもUPします。










[2012/10/15 08:57] あまいもの | TB(0) | CM(0)
2012/10/15
*Mon*

洋梨の自家製フルーツブランデーで『洋梨フルブララッシー(これはお酒です)』 

締め切りが近いので、たたみかけるようにUPします!!(たぶん)


やってみたらうまかったシリーズ♪

121013_furubura_001.jpg

『洋梨フルブララッシー』

★★★

〈材料 1杯分〉

洋梨の自家製フルーツブランデー   30ml
ラッシー(飲むヨーグルト)    120ml


〈作り方〉

グラスに氷を満たす。

ラッシーを注ぐ。

洋梨の自家製フルーツブランデーを氷の上からゆっくり注ぐ。


・・・


『洋梨の自家製フルーツブランデー』を使いました。(レシピ記事はこちら→



★★★


氷の上からゆっくり注ぐと、きれいなグラデーションになります♪

(ほんとに慎重にやれば2層になるのかも?←そこまでカクテル上級者ではないのです)

ヨーグルトに合うフルーツだったら、どんなフルーツブランデーでもおいしいと思います。

マンゴーとかね!オレンジとか、パイナップルとかもいいかも。






121013_furubura_002.jpg
ストローは混ぜる用。ストローで飲むと酔うよね。


で、ラッシーですが。

インド料理屋さんとかであるやつです。

つまりは飲むヨーグルトです。

市販のでもいいけど、おうちでも簡単に作れます。



★★★

★以前働いてたお店でだしていたラッシーうろ覚えレシピ(お店で作りやすい分量)

ヨーグルト   1パック(450g)
砂糖      75g
牛乳     100cc
水       50cc


〈作り方〉

全部をミキサーにかける。


★★★ 


簡単でしょ!

家族みんなでゴクゴク飲む訳ではない!という場合は、

これの半分とか1/3くらいの量で作ればよいと思います。


水と牛乳の量が反対だった気もしなくもなくもなくも・・・

でも、きっとインドの人はそんなに細かく気にしないと思うから、いいと思う。

(少なくともわたしの知ってるインド人は「オーケーオーケー」と言うと思う。)

お好みで。




フルーツブランデー、おいしいね〜。

ほんとに♪





【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








読んでいただいてありがとうございます!こちらはランキング応援バナーです。ぽちっとしていただけると、レシピブログ内ランキングがUPするっていう仕組みです。レシピコンテストとは関係ないんです。











[2012/10/15 04:30] のみもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
