--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/18
*Thu*

お弁当『チリ風味塩麹から揚げの黄色くなったすだちマリネ風』 

このまえ仕事場の事務所にいったら、

「実家で採れたすだちです!みなさんでお好きなだけどうぞ!」と

かごに山盛りのすだちが♪

わーいわーい♪と遠慮なくいただき、

白菜と一緒に漬け込んだり、絞ってドレッシングに使ったり、いろいろ使ってたのですが、

たぶん、たくさんいただきすぎて(笑)置いてあるやつが黄色くなってきた。


それはそれで(とか言ったら徳島の方におこられそうですが)見ためがレモンっぽくてかわいい♪


121014_bento_001.jpg

オット用お弁当『チリ風味塩麹から揚げの黄色くなったすだちマリネ風』


●チリ風味塩麹から揚げのすだちマリネ風

〈作り方〉

鶏もも肉に塩麹をまぶして冷凍してあったので

解凍し、一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げ、

揚がったら、チリパウダーをまぶす。

すだちを薄切りにし、から揚げを挟むようにして容器に詰める。

・・・

お弁当を食べるころにはすだちがしみている予定。

レンジであたためて食べるので、さらにすだちもちょっとしんなりする予定。

すだちもいっしょに食べられるのがいいですよね〜♪



〈その他のおかず〉

●大葉入り玉子焼き

卵+めんつゆ

めんつゆをはやく消費したい!(安いの買ったらおいしくなかったので)


●冷凍しておいたいもの何か

先日もお弁当に入れた「いもの何か」。

121004_001.jpg
(お花型のやつ。記事はこちら→


とおんなじときに作ったのは覚えてるんだけど、

やっぱり、何を入れたのかはぜんぜん覚えていない。

じゃがいものすりおろしと、チーズ、パセリ、ベーコン、胡椒かな?

でも、じゃがいもが生のまま冷凍したのかなぁ?長芋?

というくらい、覚えていない。



●炒め玉ねぎのオーロラサラダ

「思いつきごはん」という当のブログのサブタイトルどおり、

最初玉ねぎ炒めて鶏のトマト煮とかにしようかな?と思ってたんだけど、

やっぱりそんな時間もないしなと、炒めただけの玉ねぎができてしまい、

マヨネーズとケチャップと和えたサラダ風。



●プチトマト

カラフルへんなカタチトマトが半額だったので買ってみた。

わたし「この黄色いやつ痔のくすりみたいだね」

オット「ボウリングのピンみたい、とか言えばいいのに」

ああ、そうですね。

まったくもって、そうですね。



●冷凍白ごはん+かつおふりかけ

食べるときレンチンです。









読んでいただきありがとうございます!応援というよりもイイネ!という感じでぽちっとしていただけるとうれしいです♪レシピブログのサイトが現れます。













[2012/10/18 12:10] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
