--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/19
*Fri*

お弁当『ハーブポークピカタと白菜と海老のガラムマサラ煮』 

このごろ冷蔵庫が大きくなったので(その模様はこちらの記事→

ついつい調子に乗って買いすぎてしまい、

冷凍庫でよたよたしてきそうなものがちらほら。


といっても別に大型冷蔵庫ではないんだけど。自動製氷もないし。

要は、安くなってると素通りできない性分がいけないんだよな。挽肉半額とか。


そんなわけで、

「たんぱく質は買わないぞ」と心に決めてスーパーに行くので、

半額シールを横目にしぶーい顔してお肉売り場とかを通ってるんだと思いまふ。



121015_bento_001.jpg

オット用お弁当『ハーブポークピカタと白菜と海老のガラムマサラ煮』


●ハーブポークピカタ

豚肩ロースのブロックが半額だったときに買って、

厚めのスライスにして、ハーブソルトとオリーブオイルをまぶして冷凍しておいたものを、

卵と小麦粉とハーブソルトを混ぜた衣にくぐらせて、揚げ焼きにしました。


下味つけて冷凍すると、冷凍していくときと解凍するときに味が入るので、

すぐ使えて便利なのです。(ってなんかの本で読んだ)


焼く前に軽く包丁でたたいて、やわらかくできた♪

でも早朝に包丁でたたくって、うるさいかな?とちょっとドキドキ。



●白菜と海老のガラムマサラ煮

白菜が安かったので買ったんだけど、冷蔵庫でしおしおしてきて、

使わないとなぁ。でも生食はきびしいかなぁと思いながら、

なんとなくレンチンしちゃったのです。

で?どうすんの?

鍋に入れて、目に入ったガラムマサラを加えて、片栗粉をまぶしたむきえびと煮てみた。

インドというよりなぜか中華っぽい味。



〈その他のおかず〉

●常備菜ひじきの煮物

こういうのあると助かる、その1。



●茸のオイルマリネ(ゆりりさんレシピ→

こういうのあると助かる、その2。



●カラフルプチトマト

すきまにつめこんだ。かなり。



●冷凍白ごはん+ゆかりふりかけ

保冷剤代わりの冷凍ごはんです。まいど。




ポークピカタの手前にあるケチャップが入っている容れ物は

ききょうやです。

いつものソース入れより口が広くて詰めやすかった。





読んでいただいて、それだけでたいへんうれしいのですが、イイネ♪っていうかんじでクリックしていただけると、さらにうれしいです。レシピブログのサイトが開きます。開くだけですので。













[2012/10/19 11:31] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
