--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/21
*Sun*

自家製ツナとすだちのマリネサラダ 

自家製ツナ、ときどき作っています。

それは、きほんてきに、マグロのアラに半額シール!というときです。

ポイントは、血合いが少なめのアラかどうかということです。

とはいえ、血合いはだいたいくっついているので、

切り離して、ちがう料理にします。


111210_02.jpg
自家製ツナのレシピはこちらの記事に(→

このまえこれと違う作り方したんだけど、

ちょっといまいちだったので、それはもうちょっと改良する予定・・・。




材料切ったら和えるだけのかんたんマリネサラダです。



121015_kuri_020.jpg


『自家製ツナとすだちのマリネサラダ』

★★★

〈材料〉(ちょこっと副菜2人分)

ツナ(角切り)  50g
プチトマト赤黄   4個
すだち       1個

ツナのオイルと汁  大さじ1
ホワイトペッパー  少々
シナモン      少々


〈作り方〉

プチトマトはヘタを取り半分に切る。すだちは半分に切って、薄切りにする。

材料を全て和える。


・・・

すこし置いて、なじませるとよいです。

味をみて足りなければ塩をしてください。


★★★



121015_kuri_021.jpg

ほんとは、岩塩の瓶を手に取ったつもりで、

うっかりとなりのシナモンをふぁさ・・・

わー!

と思って食べてみたら、意外にいけるかも?!と思って、

ホワイトペッパーと合わせてみました。


そしたらうまかった!!



ちなみに使おうと思った岩塩は、ゆりりさんの去年の写真展のオープニングパーティーのとき(→

100円ショップで買ったものをいただいて帰ったのがまだ残ってて。

111014_07.jpg

なつかしーオープニングパーティー写真

111014_yuriri_01.jpg

の、ここに、写ってるやつ。




塩って傷まないからいいですよね!(って、違)



ゆりりさんの今年の写真展はただいま開催中ですよー(ゆりりさんのブログ記事→

と、ついでに宣伝♪



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとうれしいのです♪ほんとにほんとに!!










[2012/10/21 08:50] おつまみ | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
