--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/23
*Tue*

お弁当『フルブラハッシュドビーフをリメイクした茄子と牛肉のカレー』 

きのう栗ごはんの記事を書きましたが(→

ごはん3合+栗、当然(?)燃費のよいわがやでは食べきれないので、

小分けにして冷凍しました。


栗ごはんのときのおかずって、どうするんだろう?とちょっと思うけど、

ふつうの和おかずにしとけばまぁ間違いないのに。

チャレンジャーなわたくし、なぜかカレー。

しかもソース煮にスパイスを足してリメイクしたカレー。ルウを使わず。

しかもお弁当。(だって1人分しか残ってなかったから)


実験台にされるオットなのでした。


121016_bento_001.jpg


オット用お弁当『洋梨自家製フルーツブランデーハッシュドビーフ風ソース煮をリメイクした茄子と牛肉のカレーと栗ごはん』

タイトル長っ!


●茄子と牛肉のリメイクカレー

先日つくった『フルブラ ハッシュドビーフ』(レシピあり記事はこちら→

121015_furubura_001.jpg
こんなの。

ハッシュドビーフといいつつデミグラスソースは使ってなくて、

たっぷりめのフルーツブランデーとフルーツソース(とんかつソース)で煮たから、

果実っぽい味わいの牛煮込みだったんだけど。

(フルーツブランデーって?という疑問にこたえる記事はこちら→


いつものように、1人分弱くらいびみょーに残っていたため、

牛肉と茄子を別に炒めてから加え、

カレー粉、ケチャップ、醤油、コリアンダーリーフを加えたら、

あら、カレー。


もともとクミンも入ってるしね。

お弁当に入れるときは、しっかりワックスペーパーが欠かせませぬ。色移り防止。



●たまごサラダ

ゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょう・コリアンダーリーフ

ドライパセリがそういえばないので、目に入ったコリアンダーリーフをつい入れてみた。

なくてもよかった気がする。



●カラフルプチトマト

いろどり担当。



●のこりもの 栗マロンかぼちゃの煮物

カレーなのに?

ふつーのかぼちゃの煮物です。きのうの栗ごはん写真の脇にちらっと写ってるやつ。

(栗マロンかぼちゃって?という疑問にこたえる記事はこちら→



●常備菜 ひじきの煮物

カレーなのに?

すきまを埋めるべく、詰めただけ。



●冷凍栗ごはん

カレーなのに。



結果的には、そんなに違和感はなかった様子。

めでたし。



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとレシピブログのサイトが開きます。そしてわたしのランキングポイントが加算される仕組みです。応援のおかげで毎日更新!なんとかやってますー。









[2012/10/23 13:03] その他の肉 | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
