--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/24
*Wed*

お弁当『リメイク☆ベーコンポテトコロッケ』 と、うちの弁当箱のはなし。 

いきさつ。


ゆで卵をたくさん作ってもそんなに消費できないので、2個くらい作ろうかな。



2個のわりに沸かすお湯が多くてもったいないからじゃがいもも一緒に茹でよう。



たまごサラダとポテトサラダと両方作ってもなぁ。とりあえず冷蔵庫に入れとこ。



おっと!使わねば!ということで作ったベーコンポテト。


が、余って冷蔵庫にあったので、コロッケにしました。


いきさつ、長っ!



121019_bento_001.jpg

オット用お弁当『リメイク☆ベーコンポテトコロッケ』


●リメイク☆ベーコンポテトコロッケ、かぼちゃの皮入り

〈入っているもの〉

・ベーコンポテト(じゃがいも・ベーコン・塩・コショウ・サラダ油)
・かぼちゃの皮 ←かぼちゃサラダをつくったので。
・マヨネーズ  (つなぎ)
・衣      (小麦粉・卵・パン粉)


小判型にして、玉子焼き器で揚げ焼きに。

うちの揚げ物はほとんど「玉子焼き器で揚げ焼き」です。

ちなみにソースは、前回と同じく「ききょうや」のいれ物。

ちゃんと洗って乾かしてるから!



〈その他のもの〉

●千切りキャベツ

揚げ物のときは、ただ千切りキャベツを入れても許される気がする。



●お惣菜シュウマイ

前の晩ののこり。

シュウマイ、好きなんだなー。でも作ったことないなー。



●かぼちゃサラダ

かぼちゃ
マヨネーズ
玉ねぎみじんぎり
ナツメグ


かぼちゃはレンジで加熱して、皮は7mm角に切ってコロッケに混ぜました。

ナツメグを入れたのは、気分。シナモンでもおいしいよね。



●常備菜ひじきの煮物を巻いた玉子焼き

ちょい残し、ひじきの煮物、最終形態。



●いろどりカラフルプチトマト

へんなカタチ入り。半額だったので。








読んでいただきまして、まことにありがとうございますー!ぽちっとしていただけるとやる気が出ます♪(わたしの)







コメント欄でお弁当箱は何使ってるの〜?って聞かれたので、おこたえすると。


こちらです(yahoo!ショッピングのページ→

364円→277円になりました!

だって。

やすっ!



ごはんを入れてるのはダイソーで2個セットだったやつ。



うちのお弁当は、レンジであたためる前提なので、

琺瑯とかステンレスとかわっぱとか、オサレなお弁当箱は使えないので、

なんかいいのないかなぁと、ずっっっっと探してるんだけど、

これ!というのになかなか出会えず。


じぶんが学生のとき、ははが作ったお弁当は、ほんっとによく汁漏れしてて、

食べる前にテンションが下がるので、

汁漏れだけはしたくない、という強い思いが、四方バチンと閉める保存容器を使っている大きな理由です。


ほうれん草のオムレツの汁がねー。漏れてるのよねー。

えぐいしねー。シュウ酸だよねー。







おまけトークおしまい。最後まで読んでくださった方、ありがとうございますです。












[2012/10/24 14:05] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
