2012/12/22
*Sat*

クリスマス会の、パン。(と、あまいものはこんなんでした。) 

きのうスーパーに行ったら、棚がクリスマス!

普段は置いてない高そうなモッツァレラチーズとか、パック入りのゼリー寄せとかあって、

ちょっとテンションが上がったよ!(買わないけど)


これがあと一週間もしないうちに

かまぼこと栗きんとんになるんだよなー。おもしろいなー。


えーと。土曜日は『さくらキッチンおやつの日』ってことに最近してるけど、

きょうはパンのおぼえがきを。

クリスマスっぽいおされデザートとか作れないし。

とはいえクリスマスっぽくないおやつっていうのもどうかと思うので。


あ、ちなみに先日の『クリスマス会』をしたときのデザートはこんなん。

121208_P4004.jpg

乳製品は使わないという裏テーマがあったので、

市販の牛乳を加えるタイプのチョコムースのもとを、ココナッツミルクで作りまして。

上部は自家製いちごジャムとレッドカラントのゼリーにしまして。

二層にしたかったけど。

固さがぜんぜん違って、型から外すとき、見事にばらばらに!


ちーん。

試作しないとあかんですな。

あとは『もみの木クッキー』雑なアイシングでごめんなさいバージョン。

これも、サラダ油で作るレシピで、牛乳のとこは豆乳に。

121208_cookie001.jpg
記事はこちら(→

そんなもんです。いっぱいいっぱいです。



で、パン。

いつもは、まるパン(ちぎりパン)とカンパーニュ2種類を焼くんだけど、

(前回のパンはこちらの記事→

今回は、フォカッチャ2種類と、カンパーニュ2種類にしました。

なぜって?

それは前の晩にオットがぼそっと「フォカッチャとか・・・いや、なんでもないっ」とつぶやいたので。

そうしてみた。


どちらも、いつもの本を参考に。いつもの本とはこちら↓↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
※クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。



121208_Xmas_001.jpg

『トマトフォカッチャ』

「本気のビーフシチュー」用に使ったトマトペーストが(→)余ってたので、入れてみた。

トマト水煮の6倍濃ゆいやつ。らしい。

水の量をなんとなく60%で計算して、さらにトマトペーストも加えたもんで、

まー、生地がぺったぺった。

だるだるだる〜。

あとから粉足した。よいこのみなさんは、マネしないでください。


121208_Xmas_002.jpg

『じゃがいものフォカッチャ』

いつもの本を参考にしつつ、牛乳使わないのでだいたいで。

じゃがいもをレンジで加熱したら、マッシュになりきらずに、ちょっと固形のひともいる。

それはそれで、具ということで。

まーしかし、生地がだるだるで成形がひどいったら。


でも、味は、めっちゃおいしかった!とくにトマトのは。

トマトペースト、すごいね!


★★★

『フォカッチャ2種類』

〈材料おぼえがき〉

粉             600g
砂糖            20g
塩             9g
インスタントドライイースト 小さじ1
水             360cc ←多い。
オリーブオイル       30g

●トマト方面
トマトペースト 60g
ドライバジル  小さじ1
薄力粉     30g

●じゃがいも方面
じゃがいも   1個(100g)

焼くときにオリーブオイルと岩塩とローズマリー。

★★★


121208_Xmas_003.jpg

『プレーンカンパーニュ』と『くるみと夏みかんピール入りカンパーニュ』

いつもといっしょ。



前回までの「おうち呑み」と今回は、なにが違うって、オーブンが!

こういういきさつで、これなので(→

なんとっ!

カンパーニュ2種類が、いっぺんに焼けちゃいました!!

光熱費節約!(←違)

やー。

当日焼くので、時間が短縮できるのは、たいへんありがたい。

あと、同じ生地を途中で2等分するので、1個ずつしか焼けない場合は発酵がすすんじゃったりも心配だし。

やー。

おっきいオーブンっていいですねー。



長くなったけども。

クリスマス会たのしかったなー。(まだ言ってる)

本番のわたしのおうちクリスマスは、たぶん、てきとうになる気がする。仕事だし。

いや、おうちをだいじにしないとね。

年中行事とかね。

ちゃんとかぼちゃは食べたよ!と言っておこう。(だれに)




読んでいただきまして、きょうも、ありがとうございます。きょうはこれからうれしい予定♪らんらんらん♪






先日、おともだちのゆりりさんの『ゆりり亭』に呼んでいただき、

「公式記録係」として(?)わたくしが撮った、ゆりりさんのおいしいお料理の数々数々(品数がすごい!)

ゆりりさんのブログにUPされております。

記事はこちら → ★★★


ゆりりさん、ごちそうさまでしたー!

ぜんぶおいしかったですー!
























スポンサーサイト




[2012/12/22 12:25] パン | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*