--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/02
*Wed*

お弁当『フジッリでナポリタン』 

まったく正月っぽくないお弁当です。

去年は少しは正月っぽかったんだけどな(→

と思ったけど、1月3日の記事はもう鍋だったな(→)。

1年経ってもそんなに大差ないのね。わたし。



121228_bento001.jpg

オット用お弁当『フジッリでナポリタン』

●フジッリでナポリタン

オットがナポリタン好きなので。今回はのびにくいショートパスタで作りました。

ケチャップが特売で安かったから、あるのに買っちゃったのです。そういう理由です。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

パスタ(フジッリ)120g
玉ねぎ      1/6個
ベーコン      80g
パプリカ赤黄  計1/8個
ケチャップ   大さじ2くらい?
塩         適宜
胡椒        少々
バター       15g
ペッパーソース   適宜
パセリ       少々
粉チーズ      少々


〈ざっくり作り方〉

パスタは塩を入れた湯で、表示時間より2分短く茹でる。
具材を切ってバターで炒める。
パスタとケチャップを加えてさらに炒める。
仕上げにバターをちょっと加えて塩、胡椒、ペッパーソースで味を調える。
冷まして、詰めて、パセリとチーズをふる。


・・・

お弁当用なので、パスタはかなり固めに茹でております。

ペッパーソースとは、いわゆるタバスコ的なやつです。お好みで。


★★★


麺カタすぎか?と思ったけど、大丈夫だったみたい。



●上品っぽいポテトサラダ

ケチャップは特売だったけど、マヨネーズは高かったので、買ってなくて、もうちょっとしかないのです。

結果、ヨーグルトを使ったら味が上品に。


★★★

〈入っているもの〉

じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
シャンパンビネガー


ディル(ドライ)  少々
水切りヨーグルト  大さじ2
マヨネーズ     小さじ1
ホワイトペッパー  少々
柚子胡椒      小さじ1/2


★★★

「じゃがいもを茹でて粉ふきにして、人参と玉ねぎと酢と塩と混ぜた」という状態で冷蔵庫に入れといて、

味を変えていく作戦。

なので分量が適当です。だいたいです。



●カブの塩麹漬けとラディッシュ

詰めただけ。



●みかん半分

ははからみかん10キロ来たから、減らさないとー!






読んでいただきまして、ありがとうございます。応援クリック大歓迎。わー。











[2013/01/02 11:29] 軽め弁当 | TB(0) | CM(1)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
