--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/13
*Sun*

自家製ツナで簡単パスタ。 

このまえ作った「自家製ツナ」(→)で簡単パスタをつくりました。

130110_tuna003.jpg
この小さい瓶の方。


ツナの瓶のオイルを使って、瓶でにこごりになっているスープも使うので、

一瓶まるっと無駄なく使えます。

具材はいろいろ入れてもいいけど、シンプルに長葱だけにしました。

半分はよく炒めて甘みをだして、のこりは最後に加えて食感と辛みを残しました。

べっ、べつに、野菜が高くて葱しか買えなかったんじゃないんだからねっ(と言っておく)



130110_tuna005.jpg

『自家製ツナと長葱のペペロンチーノ』

★★★

〈材料〉

パスタ(スパゲティーニ)180g
パスタを茹でるときの塩  適量(お湯の1%らしい)

ツナ瓶     150g(瓶の中身全量を計ったところ)
長葱      1本
にんにく    1片
鷹の爪     1本


〈作り方〉

にんにくは薄切りにして芽をとる。鷹の爪は輪切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

ツナ瓶の油とにんにくをフライパンに入れ、弱火で加熱し、にんにくが色づいたら取り出す。
ツナを加えて焼きめをつけ、長ねぎの白いところ半分を加えて焦げないように炒める。鷹の爪を加える。

パスタを表示時間より1分短めに茹でる。

パスタが茹であがったら、フライパンに加え、ツナ瓶のスープ(にこごり)と残りの長ねぎも加えて
茹で汁で調整しながら和える。(味をみて塩で調える)

皿に盛り、取り出したにんにくを散らす。

・・・

お好みで仕上げにオリーブオイルをまわしかけてください。



★★★




130110_tuna004.jpg
にんにく散らさないバージョン。


ツナに煮こごりがついたまま炒めると、はねるので、蓋必須。

や、その前にツナ瓶の油を加熱した時点で、にこごりが含まってるので、はねるので、蓋必須。

それさえ気をつければ、かんたーん♪






お読みいただきましてありがとうございます。ぽちっとしていただけるとさらにうれしいです。励みになっております。ええ。













スポンサーサイト

[2013/01/13 09:26] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。