--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/14
*Mon*

くるみとレーズン入りブラウニー。 

うちの方ではめずらしくめっちゃ雪降っておりますが、

だから家にこもって、というわけではなく。

「お正月恒例親戚の集まりに、お菓子づくり初心者さくちゃんが

無謀にもつくったことないお菓子をぶっつけで焼いて持っていく、第2弾!」

っていうやつです。

ぶっつけルールというわけじゃないんだけど、結果的にそうなっております・・・(汗)


第1弾(昨年の)はこちら(→



例によって、いろいろなレシピを見比べて、折衷案です。


130113_brown002.jpg


『くるみとレーズン入りブラウニー』

★★★

〈材料 16cm×21cmのバット3つ分〉

ブラックチョコレート 200g

無塩バター      250g
グラニュー糖     230g
塩            2g
卵            4個

薄力粉        120g
ベーキングパウダー  小さじ1(3g)

くるみ        120g
レーズン        80g
ブランデー       40g



〈下準備〉

型(バット)にオーブンペーパーを敷いておく。
くるみをローストして、粗く刻んでおく。
レーズンをブランデーに漬けておく。
バターは室温にもどしておく。
オーブンは160℃に予熱する。


〈作り方〉

1.チョコレートを刻んで、湯煎で溶かす。

2.別のボウルにバターを入れ、グラニュー糖と塩を加え、白っぽくなるまで混ぜたら、
  軽く溶いた卵を5回くらいに分けて加える。(分離しないようによく混ぜる)

3.溶かしたチョコレートのボウルに2の1/3量を加えて混ぜてから、2のボウルに加えてよく混ぜる。

4.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、しっかり混ぜる。

5.くるみと水気を切ったレーズンを加えてよく混ぜる。

6.型に入れて平らにならし、160℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

7.焼けたら、型からださずに冷ます。


・・・

電動のホイッパーがないので、混ぜるとき(工程2と3)はハンディブレンダーを使いました。

ほんとはレーズンは、ブランデーをひたひたに注ぎ、レンチンして戻しました。


★★★


130113_brownんnn001
焼けた。

130113_brown001-2.jpg
×3。


お子さま含め20人以上集まったので、足りないといけないなぁと、結構多めです。

おうちで作るときは半分でもそこそこ量があるかも。

多かったら小分けにして冷凍すればもつかしらねー。



130114_brown001.jpg
型に使ったバット。

四角い型がないので、わざわざ買うのもなぁと思って、100均でやや深めのバットを買いました。

同じバットを4つ買ったので、

バットにオーブンペーパーを敷いて、その上にバットを重ねてぎゅっとしばらく置いておくと、

オーブンペーパーに切り込みを入れずに、型にぴったり敷ける作戦。

我ながらいい案だったと思う。


130113_brown003.jpg

表面はぱりっとして、中はしっとり♪


ちょっと甘めかなとも思ったけど、

とっても好評でした♪

チョコレートによって甘さが違うから、レシピって難しいよねー。


くるみとかレーズンをもうちょっと増やしてもいいかなと思います。

レーズンじゃなくてもほかのドライフルーツでもいいかも。



それにしても、お菓子のレシピの一番最初に、「オーブンは予熱しておく」って書いてあるけど、

じっさいに最初っから予熱しはじめると、

作業がもたもたなわたしの場合、工程の最初の方で予熱が完了し、

焼くちょっと前に、予熱時間が長過ぎてオーブンが切れるんだよね。


ああ無駄な電力。


というわけで、じぶんの実力的には粉を混ぜだすくらいから予熱開始しても

じゅうぶんに間に合うのです。

己を知る、ということですね。

ほほほ。








読んでいただきましてまことにありがとうございます。応援クリックいつも、すみません。ありがとうーーーー!

























[2013/01/14 17:56] あまいもの | TB(0) | CM(5)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
