--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/15
*Tue*

お弁当『塩豚と豆腐のチャンプルー』と言いたいとこだけど。 

きょうは早起き弁当でして。

寒かった〜。

オットは昨日の雪が固まって、つるっつるのなか、でかけてゆきました。

そんなきょうのお弁当は、なんか、ちょっと失敗気味・・・。


130115_bento001.jpg

オット用お弁当『塩豚と豆腐のチャンプルー』

●塩豚と豆腐のチャンプルー

チャンプルーじゃないかもしれないけど、そんなイメージで作り始めたんだけど、

あんまり構想が固まらないままに作り出したので、なんか、いろいろちがった。


〈入っているもの お弁当1.5人分〉

塩豚  80g
豆腐  ツインパックの1丁
絹さや 10こくらい
削り節 2g
片栗粉 大さじ1/2


〈こうすればよかったと思う作り方〉

塩豚は薄切りにする。豆腐はよく水切りし、7mm厚さの短冊切りにする。絹さやは筋を取る。

塩豚を両面焼きめがつくまで焼き、一旦取り出す。
豚の脂で豆腐を両面焼く。フライパンの余分な脂を拭き取る。
豚を戻し入れ、水50ccを加えて2〜3分煮る。
絹さやを加え、絹さやの色が鮮やかになったら、削り節を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


〈実際のつくりかた〉

・塩豚、やや厚切りに。→塩豚なので、しょっぱい。

・豆腐半分に切って3等分。→大きかったので、焼いたあとからさらに半分に切る。

・豚を焼きながら豆腐を加えたので、フライパン(玉子焼き用)がもりもりに。

・絹さやを加えて炒めてから、やっぱり水を入れることに。→絹さやを炒めすぎて色が悪くなる。

・しょっぱかったので水を入れたけど、脂をふきとってないので、ものすごく跳ねる。

・水分がとびすぎて、水溶き片栗粉が固すぎて、とろみがつかずゼリーになる。


早朝は頭はたらかないよね(言い訳)

まー、きっと食べてくれるとは思うけど。



●ちぢみほうれん草の醤油麹おひたし

醤油麹と削り節パックののこり。これは、うまいのだ!



●ハム巻き玉子焼き

卵が1個しかなかったので、ハム2枚巻き込んだ。卵よりハムの方が多い。



●京いもとにんじんのマスタードマヨ和え

お正月に実家に行ったら、京いもをもらったので、いろいろ試し中。乱切りにしてレンジ加熱しました。

たまねぎのみじん切り+マヨネーズ+納豆のからし。あと胡椒。



●かぶの甘酢漬け

冷蔵庫にあるの忘れてた!詰めたった!



●冷凍押し麦入りごはん +ふりかけ

きょうも凍っております。食べるときレンチンですので。











こんなブログですが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪読んでいただきありがとうございます。
















[2013/01/15 11:00] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
