--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/16
*Wed*

お弁当『牛肉と白菜の塩昆布生姜炒め』 

きのうのお弁当が、いろいろ不本意だったにもかかわらず(→)、

意外にも高評価♪ 

よかったよかった。そんなもんかしらねー。




130116_bento001.jpg

オット用お弁当『牛肉と白菜の塩昆布生姜炒め』

●牛肉と白菜の塩昆布生姜炒め

〈入っているもの 1.5人分〉

牛切り落とし肉 60g
白菜      1/2枚
しめじ     1/6パック
生姜      1/2片
塩昆布     ふたつまみ
鶏がらスープ  ふたつまみ
片栗粉     大さじ1/2
塩       ひとつまみ
胡椒      少々
ごま油     小さじ1


〈作り順〉

ごま油をしき、肉を炒めて塩胡椒してとりだす。
白菜、しめじ、塩昆布を炒める。焦げそうだったから水を少々入れて炒める。
生姜を加え、肉を戻して和え、水大さじ2+片栗粉+鶏がらスープを溶いて加えてとろみをつける。

全力で冷やす。



●醤油麹入り玉子焼き

卵2個 + 醤油麹大さじ1/2 にしてみた。

ちょっと味薄いかな?



●ゆり根のふりかけマヨ和え

ゆり根をはじめて買ってみた!

ほぐして、洗って、湯がいて、すし酢と和えて、マヨネーズと錦松梅と和えたら、

めっちゃうまい!びっくり!!



●鶏レバーの赤ワイン生姜煮

オットはきっと、好きじゃないんじゃないかなー。と思いながらも3片入れたった。

だっていっぱい作っちゃったから、食べないと減らないじゃん。



●大根の茎のだしがら炒め

スーパーの大根に6cmくらいついてる大根の茎がもったいないので、

「だしパックのだしがらに醤油とみりんを入れたやつ」で炒めた、ふりかけっぽいやつ。



●プチトマト

1パック178円だったので、ひさびさに買った!



●冷凍押し麦入りごはん +ふりかけ

いつもどーり。冷凍のまま、保冷剤代わり。食べるときレンチン予定。








ぽちっとしていただけるとうきうきです♪ありがとうございます!!






オレンジページの撮影でいっしょの、なかよしlakichiさん

自家製ツナをわたくしのレシピで作ってくださいましたー!わー!!

パンにのってるのがすんげーおいしそう!!

lakichiさんありがとう(*´∇`*) (lakichiさんのブログ記事はこちら→ ★★★ )




おまけ。

130115_snow001.jpg
あしあと。


FacebookにUPしたら、イイネが多かったので、

ブログにも載せてみる、の巻。

きのうの早朝撮ったやつ。もう半分くらい溶けちゃったよねー。

でもまだ凍ってるとこもあるから、油断は禁物なのであります。







1日1回のぽちっとが明日のランキングに反映されるシステムです。だから2こ置く必要はないんだけどさ。どっかで押していただけるとうれしいので、いろいろ設置しております。すんません。

レシピブログランキングに参加中♪











[2013/01/16 10:40] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
