--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/17
*Thu*

チキンのチーズ焼き デミグラスソース 

雪で買い物に行くのをあきらめたこの前、

冷蔵庫がすっからかんに近い状態だったので、冷凍庫にあるものでおかずを考える、の巻。



年末の、「さくらキッチンクリスマス会」のビーフシチューののこりソース(肉はない)が冷凍してあったのと、

冷凍してあるさいごの肉、鶏もも肉。

冷凍してあるピザ用チーズ。

で、1品♪


ほんとはチキンチーズカツのデミグラスソースが、うまいんだよねー。

と思いつつ、めんどうなのとカロリーがこわいので、チーズ焼きです。


130114_chiken001.jpg

『チキンのチーズ焼き デミグラスソース』

★★★

〈材料〉

鶏もも肉   1枚
ピザ用チーズ 40g
塩      ふたつまみ
胡椒     少々

デミグラスソース 100g



〈作り方〉

鶏もも肉はすじや余分な脂を取り除き、半分に切って、塩をふり10分ほど置く。
水分が出てきたら軽くふきとり、胡椒をふって魚焼きグリルで両面じっくり焼く。

耐熱容器にデミグラスソースをしき、焼いた鶏を乗せ、チーズをのせて、
オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。


・・・

付け合わせは、京いもとにんじん。

乱切りにしてレンジ加熱したものを、耐熱容器に入れて、いっしょにオーブントースターに入れました。


★★★



市販のデミグラスソース(缶詰など)を使う場合は、

わたしだったら、赤ワインとケチャップを足して、好みの味にするかなー。


デミグラスソース缶、1缶使っても余るなー、ってときは

市販のハヤシライスソースのレトルトパックが100円くらいで売ってるので、

赤ワインとか入れると、安っぽさが消える気がします。

もともと具なんてみえるほど入ってないし(毒)。



130114_chiken002.jpg


加熱の仕方は、オーブンでも、オーブンのグリルでも、フライパンで焼いても、

なんでもいいんだろうけど。

魚焼きグリルが一番、鶏の皮がぱりっとして好き。

洗うのはオットだしw


チーズに焼きめをつけるのも、オーブンでも、魚焼きグリルでも、いいんだろうけど。

魚焼きグリルに鉄のフライパン2こ入んなかったんだよねー。

という理由です。


鉄のフライパンは、前にも紹介したけど(→)ダイソーで買ったやつ。

なかなか使える子ちゃんなのです。

洗うのはオットだしね。(おい)











ぽちっとしていただけると明日のランキング順位がいいかんじになる、はずです!ありがとうございますーーー








[2013/01/17 12:44] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
