--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/19
*Sat*

土曜日のおやつ『キャラメリゼと田作りと、アーモンドフィッシュのあいだ』 

土曜日はさくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、週一程度のペースでつくっているお菓子的なものを

恥をしのんでUPする日です。


といいつつ、「お菓子」だったり「ジャム」だったり「甘くないおやつ」だったり、

よくよく見ると、ちょっとぼやっとしたくくりになっております。

知ってた?

継続にはゆるさが必要なのさ。(ほんとか?)



130115_yurine003.jpg

『キャラメリゼと田作りと、アーモンドフィッシュのあいだ』

でた!

「あいだ」シリーズ。

あるようでないようなジャンルの食べものができちゃったときの、得意ワードですね。

いままでの「あいだ」シリーズはこんなん。

・しるものとにもののあいだ(→
・ねぎ焼きとチヂミのあいだ(→
・肉じゃがとポトフのあいだ(→


お正月に実家にいったら、帰りがけに、ははが小魚をくれて。

「田作りをつくれということか?」ときいたら、「そのまま食べればいいのよ、おやつ」とか言って。

いや、小魚そのまま食べないよねー。

うまいけど。

と、放置されていて。

かといって、田作りつくっても、そんなに好きじゃないしなー。ということで、作ってみた。


つまり、こういう感じ。

130115_yurine002.jpg

『アーモンドフィッシュの飴がけ』

★★★

〈だいたい材料〉

小魚(ごまめ?)  100g
スライスアーモンド 100g
砂糖        大さじ3


〈ざっくり作り方〉

アーモンドをフライパンで煎る。(低温でじっくり)
小魚を加えてさらに煎る。
砂糖を加えて、溶けてキャラメル色になったら、火を止めて、
オーブンペーパーの上に、食べやすい大きさにまとめて、冷ます。


★★★


小魚が果たしてごまめなのか?

ははがくれたのでよくわからんのです。でもまぁそんなかんじ。


おせちの田作りみたいに醤油とかいれなくて、

ただただ砂糖なので、ぱりっとしております。


130115_yurine001.jpg
皿に盛ってみた。一応。


で、おそろしいことに。

魚だけ置いてあったときには、ちっとも食べなかったのに、

『アーモンドキャラメルフィッシュ』になった途端(おされに言ってみた)

オットとふたりで、1日でぜんぶ食べちゃった!


あまじょっぱの威力!!

すごいっす。

来年用に、もしおせちを作るとしたら、これでいこうかな〜♪

おつまみにもなるかな♪








ぽちっとしていただけるとよろこびます♪読んでいただけただけでも、うれしいです♪











スポンサーサイト

[2013/01/19 09:47] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。