--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/22
*Tue*

はじめての、すき焼き! 

オットの誕生日、なに食べたい〜?ってきいても

とくに浮かばないからなんでもいいよ。

とか言うから(そう言うと思ったけど)

じゃあ食べにいく?ってきいたら

うちのごはんの方がいいっていうし(単に出不精)。

いい肉でステーキ?っていうのも結婚記念日でやったし。(→

うーん。うーん。と悩んで、

そうだ!

130118_yoshizawa002-2.jpg

SUKIYAKI!!


ずっと買うのを思いとどまっていた、カセットコンロを

これを機会に(という言い訳で)ついに購入。


すき焼き、10年以上食べてないかも。

じぶんでつくるのは、もちろんはじめて。

実家で食べたのなんて、こどもの頃だし、あんまり覚えてないよねー。



じぶんが食べてたのが「関東風」なのか「関西風」なのかさえ、よくわからない。。。

いつもは何もしないお父さんが、卓上の鍋に砂糖を足していたような記憶がうっすら。

だから、「割り下」とか作ってないと思うんだけど。


不安なので、ネットでいろいろ調べました。

こちらのページを参考にしました(→



130118_yoshizawa001-2.jpg

『すき焼き おぼえがき』

★★★

〈材料 さくちゃんち2人分〉

牛肉すき焼き用 220g
焼き豆腐    1/2丁
長ねぎ       1本
春菊      1/2束
しらたき    1/2袋
しいたけ      3枚
(白菜   2枚入れ忘れ)

牛脂        1個
割り下    レシピどおり→


食べるときの卵   3個
しめのうどん    1食


★★★


肉はデパートの生鮮食料品売り場で、「国産黒毛和牛すき焼き用」を買ったぜ!

いえーい!

卵もちょっと高めのを買ってみたぜ!

ふっふー♪


130118_yoshizawa002.jpg

そして、そして。

カセットコンロに着火!!


130118_yoshizawa004.jpg

ぐつぐつ〜♪


うまー!

それっぽい!!


ねぎも「鍋ねぎ」っていうのを買ってみた。

下仁田ねぎよりは細いんだけど、ちょっと太めで、長さはふつうの長ねぎくらい。

2本で240円くらいでした。

近所のスーパー、ふつうのよれよれ長ねぎ1本で98円だからねー。

「鍋ねぎ」大正解!

ちょっと煮込んだら、中があまくてとろとろに。うまー。



おいしくいただきました♪


いいねー、すき焼き。

洗いもの少ないし(笑)




130119_birthdya001.jpg

お誕生日ケーキとかは要らないよ、っていうので、

デザートは買ってきたあんみつ。



おなかいっぱいー!

ごちそうさまでした。











応援クリックしていただけるおかげで、やる気がつづいております。読んでいただきましてありがとうございます♪












[2013/01/22 13:16] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
