--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/23
*Wed*

お弁当『豚こまで、麻婆焼き豆腐』 

はじめて『すき焼き』をした、という記事はきのうUPしましたが、(→

焼き豆腐が半分余ったので、お弁当に。

挽肉がなかったので、豚こま切れ肉を粗みじんに切ってみました。

焼き豆腐って、わたしの小さい頃の記憶では、もっと焼けてた気がするんだけどなー。


130120_bento001.jpg

オット用お弁当『豚こまで、麻婆焼き豆腐』

●豚こまで、麻婆焼き豆腐

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚こま     80g
焼き豆腐   1/2丁
長ねぎ    1/2本
生姜     1/2片
花椒     小さじ1
サラダ油   小さじ1
塩      少々

☆醤油・砂糖・味噌・豆板醤・酒 各小さじ1
☆鶏がらスープ粉末      小さじ1/2
☆水                50cc
☆片栗粉           大さじ1/2


〈今回の作り方〉

豚こまは包丁で粗みじんにする。焼き豆腐は水切りし、2cm角に切り片栗粉(分量外)をまぶす。
長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
花椒は濡らしたキッチンペーパーの上で刻む。
☆の材料は合わせておく。

フライパンにサラダ油をひき、豚こまを炒め塩少々ふり、
豆腐を加えて全面焼き、生姜と花椒を加え香りが出たら、
長ねぎを加え、合わせた調味料を加えてしっかりとろみがつくまで加熱する。


・・・

〈反省〉

お弁当なので、豆腐からでてくる水気をおさえるために片栗粉をまぶしたが、あんまり意味ない?
全体の片栗粉に対するちょっと水分が少なかったので、なんかぼてっと。


★★★


味は問題ないからまーいっか。(開き直り)




●すき焼きの残り汁入り玉子焼き

卵2個 + 残り汁 大さじ1 + 醤油少々



●ゆり根のすし酢漬け

レシピはこちら(→



●鶏レバーの赤ワイン生姜煮

レシピはこちら(→



●大根の茎のふりかけ炒め

大根買ったときにちょこっとだけついてる茎を、だしパックのだしがら+醤油+みりんで炒めたやつ。



●プチトマト

いろどり担当。



●冷凍押し麦入り白ごはん+ふりかけ






応援クリックありがとうございます!ぽちっとしていただけるとうれしいですー。






おまけ

130120_daikon001.jpg

すき焼き用のお肉を買うのに、デパートの食料品売り場に行ったら、

桜島大根が売ってた!

でかかった!

高かった!!










[2013/01/23 12:53] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
