--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/25
*Fri*

ツナのバーニャカウダソースで、菜の花のクリームパスタ 

菜の花って、10cmくらいの長さでで束になってるやつと、

ほうれん草くらいの長いやつと、

なにが違うんだろか??

どっちにしろ菜の花買うのははじめてなので、よくわかんないさ。


ということで、ほうれん草くらいの長いやつを買いました。

138円だったので(結局そこ)。


茎が太くて、アスパラみたいだった!

パスタにしてみました。


130124_pasta001.jpg


『ツナのバーニャカウダソースで菜の花のクリームパスタ』

アンチョビのペペロンチーノっぽいのにしようかと思ったんだけど、

アンチョビがNewだったので、だったら余っているものを消費しようではないかと、

冷凍していた「バーニャカウダソース」を使ってみました。(クリスマス会ののこり)

そしたらしょっぱかったので、クリームが入りました。


★★★

〈材料 2人分〉

パスタ(スパゲティーニ)  180g
パスタを茹でるときの塩    適量(お湯の1%くらい)

菜の花(大きめ)      1/2束
ツナのバーニャカウダソース 100g ・・・ツナのバーニャカウダソースレシピ(オレンジページnetで公開しております→

グリーンオリーブ(種抜き)  10粒
生クリーム          50cc
ブラックペッパー       適宜


〈作り方〉

菜の花は食べやすい大きさに切り、茎と葉の部分を分ける。固い茎はピーラーで皮を剥く。

鍋に湯を沸かし、塩を加え、パスタとグリーンオリーブを入れて茹でる。
パスタの茹で時間より2分短くタイマーをセットする。

フライパンにツナのバーニャカウダソースを入れて温める。生クリームを加えて軽く混ぜ一旦火を止める。

タイマーが残り2分になったら鍋に菜の花の茎を加え、残り30秒で葉を加え、
フライパンを再び加熱し、パスタが茹であがったらフライパンに加え、
茹で汁で調えながらよく和える。

皿に盛り、ブラックペッパーを粗めに挽く。

・・・

オリーブはしょっぱかったので、塩抜きのつもりで茹でてみました。
塩加減はオリーブによると思うので、温まればいいと思います。


★★★


てなかんじです。

パスタは時間との戦いなので、写真は1枚きりです。

はい。



おいしかった!

けど、

皮がかたかった!!

薄めにピーラーで剥いたんだけど、アスパラよりかたかった。。。

筋残る。筋残る。


短い方の菜の花だったらそんなことにはならんのだろうな。

値段なのか?!

いや、剥けばいいんだよ。多めに。

だよねー。


というわけでした。

菜の花また挑戦したいぞ。










読んでいただきありがとうございます!!!!応援クリック、していただけると、小躍りします(心で)。






きょうはこれからおでかけなので、はやめ更新♪




ふっふーん♪




[2013/01/25 08:28] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
