--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/27
*Sun*

お弁当『塩麹鶏とかぶの炒めもの コリアンダー風味』 

あたらしい保温ごはんとスープのお弁当箱セット、2回めのお弁当。

(いただいたのです!お弁当箱のせつめいはこちらの記事→


いままでは、1.おかずを作り、2.全力で冷まし、3.詰める。ごはんは冷凍のまま。

という流れだったんだけど、保温ごはんとスープが加わり、がらっと変わりました。


保温ごはん弁当の流れは・・・

1.お湯を沸かし、ごはんの保温容器とスープポットを温める。
2.スープを作り、冷凍ごはんを解凍し、温めた容器に詰める。
3.おかずを作る。
4.おかずは全力で冷ます。
5.詰める。

温かいもの作業 → 冷やすもの作業 という順です。

ほんとは逆の方が効率いいのかもしれないけど、

起きてすぐ、お湯を沸かしてコーヒーをいれて水筒に。という流れで作業をするので、

この方がじぶんとしては、やりやすい。


すぐお湯が沸く電気ポットがほしくなってきたなー。オサレなやつ。



130124_bento001.jpg

オット用お弁当『塩麹鶏とかぶの炒めもの コリアンダー風味』


●塩麹鶏とかぶの炒めもの コリアンダー風味

塩麹をまぶしてそぎ切りにした鶏胸肉が冷凍してあったので、塩味炒めにしました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏胸肉      100g
塩麹       大さじ1 ・・・鶏肉はそぎ切りにして塩麹をまぶしておく。

かぶ(小)      2個
舞茸       1/8パック
かぶの葉っぱ     少々
ごま油      大さじ1/2
コリアンダーリーフ(ドライ)・塩・黒胡椒 各少々


〈作り方〉

かぶは6等分のくし切りに、舞茸は食べやすく裂き、かぶの葉っぱは1cm長さに切る。

フライパンにごま油をひき、塩麹をぬぐった鶏肉を焼きめがつくまで両面焼いてとりだす。
かぶを入れて焼きめがつくまで焼き、鶏肉を戻し入れ、舞茸を加え、合わせて炒め、
火が通ったらかぶの葉っぱとコリアンダーを加え、塩と胡椒で味を調える。


・・・

胸肉は加熱しすぎるとぱさつくので、とりだしてかぶを焼いている間に余熱で火が入ると
しっとりするんじゃないかなぁ、という考え。

コリアンダーを入れないと、ただ塩味炒めですが、それはそれでおいしいです。

塩味炒めの胡椒は粗挽きが好き。


★★★



●目玉焼き(ターンオーバー)

ごま油をしいて目玉焼き。白身をたたむ前に塩をふってみました。なんとなく。



●マグロの甘辛山椒オイル漬の玉ねぎ和え

自家製ツナをアラで作るとき、角切りにならないぴろぴろ部分と血合いが多い方で作った

130110_tuna002.jpg
甘辛味の山椒入りツナ(レシピあるよ→)に、

玉ねぎの薄切りをぎゅっとしぼって和えました。



●白菜と人参のすし酢漬け(みかんジャム入り)

はじめてすし酢というものがうちにあるので、調味料的にいろいろ使ってみているところ。

みかんジャム入れたらお正月の「なます」みたいになった。



●お味噌汁大根と油揚げ

スープの具が食べにくいらしいので、具は7mm角くらいにしてみた。

粒コーンスープと一緒で、ポットをぐるぐるまわした勢いで飲めばいいんだよ。コツが要るんだよ。



●保温白ごはん + ふりかけ。

黒ごまは見ための問題(写真上の都合)でふっております。ふりかけは別添付です。








読んでいただきありがとうございます〜!ぽちっとしていただいたことによりランキング順位が変動することにより、やる気がでております。








[2013/01/27 11:50] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
