--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/29
*Tue*

お弁当『崎陽軒のシウマイ(入り)弁当』 

きのうはお弁当作りおわって、カーテン開けたら

綿のような雪がもこもこ降っててびっくりしましたねー!

130128_snow001.jpg
積もってるし!

あわててテレビつけたら天気予報は「曇りのち晴れ」。えーっ?

と思ったら、オットが出ていった10分後くらいに止みました(笑)。

もうちょっと早く止めばよかったのにね。

でもま、交通機関が乱れなくてよかったよかった。



130127_obento001-2.jpg

オット用お弁当『崎陽軒のシウマイ(入り)弁当』


●崎陽軒のシウマイと辛子

神奈川県の人は、餃子より焼売を食べることが多いんだって。ってTVでやってた。

うちは餃子の方が多いけどな。

でも、「崎陽軒のシウマイ」はたまに食べたくなるよね。

ということで、オットが買ってきたばんごはんの残り。


googleに「崎陽軒」って打ち込んだら「シュウマイ」って予測変換でたけど、

「シウマイ」だからね!みなさん!



●だし巻玉子

玉子1個 + めんつゆで、細巻きバージョン。



●菜の花としいたけの七味和え

茹でた菜の花 + 焼いたしいたけ + めんつゆ + ごま油 + 七味唐辛子



●長芋の揚げ焼き錦松梅和え

フライドポテトほどは油をひかず、揚げ焼きくらい。

長芋は生でも食べられるから、うっかり中まで焼けてなくてもいいのだ!



●自家製和風ツナサラダ

山椒入り甘辛醤油味ツナ(レシピあるよ→)+ 玉ねぎ + マヨネーズ。

オットは血合いが生臭いというので、いっしょうけんめい除けて、わたしが食べる。



●プチトマト

いろどり!押し込んだ。



●コンソメ玉子スープ

コンソメ + 玉ねぎ + たまご + パセリ + 塩 + 水溶き片栗粉

スープが多めに出来ちゃったので、カップに入れて中身を見やすくしてみました。

ポットに入ってると見えにくいでしょ。あけてると冷めるし。

カップの分はわたしのあさごはん♪



●保温白ごはん +ふりかけ

ふりかけ写真にはないけど、

このごろは、「赤しそふりかけ」安いやつに青のりとかごまをじぶんで混ぜて入れてます。

青のりなかなか減らないからさー。

色と香りがとぶ前に使い切りたい。





読んでいただきありがとうございます♪♪応援ぽちっとが励みになっております。レシピブログのサイトが別窓で開きます。それだけのことです。













[2013/01/29 12:00] 野菜や卵 | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
